ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

やっと梅雨明け庭のお手入れ

ヒヨドリのひな
梅雨の間は、ヒヨドリのひなが飛ぶ練習してたけど、もうしっかり飛べるようになったかな。
今はセミが飛ぶ練習してる。

梅雨が長すぎたせいで、枝も芝ものびのび。
やっと晴れたので、剪定して芝刈り。
ハナモモ・カキ・ユキヤナギ・ツバキを透かし剪定。
ヘクソカズラが絡みついて大変なことになってた。
つる草用除草剤買おうかな・・・。
椿の剪定した枝に実がたくさんできてたので玄関に飾る。
椿の実 トマト
ミニトマトは毎日ちまちま収穫して、もう2パック分くらい食べてると思う。
苗代は収穫できたな!
芝刈 芝刈
今年初の芝刈りなので、芝り高は一番高め38mm。
伸びまくって密度が足りないので、ちまちま芝刈りしないとね。
夏の剪定した枝や雑草は、庭の隅に積み上げておくだけで、そのうち腐葉土になってる。
米のとぎ汁乳酸菌液をふりかけて、発酵促進。
洗濯いっぱいして、やっと干せた。
気持ちいい。
オープンサンド
グリルで焼いたパンにマヨネーズぬって、トマトとチーズのオープンサンド。
好きな音楽流して、風が部屋を通り抜けて、緑が鮮やかで、洗濯物がよく乾く。
おうちがいちばん