ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅雨の晴れ間にしたいこと

梅仕込み
梅子黄(うめのみきばむ)の季節。
スーパーで梅を見かけたら、即買い。
今年はMサイズ1kg880円にしました。
ちょっと傷みがあるものが多いので、そちらは梅ジャムにでもしようかな、ととりあえずはちみつ漬けにしてみた。
定番の梅2.5kgと塩370g(15%)で、重しは3kgとフタ。
無事に梅酢も上がったので、1.5kgで盛夏待ちです。

南西の窓
南西の出窓では、どくだみと夏みかんの皮を干して、どくだみ茶と陳皮づくり。
陳皮は次の雑草堆肥の切り返しのときに混ぜ込む予定。

ナツツバキ
ようやく週末と晴れ間が重なって、久しぶりに窓を開け放します。
梅雨の晴れ間にしたいことリストを消化。

(1)茶の間を夏仕様に衣替え
こたつテーブルの薄掛けを外してテーブルだけの夏仕様。
ホットカーペットはダニ殺しして掃除機をかけ、ダニシートを挟んで片付け。
置き畳は畳干し。


(2)大物洗い
こたつの薄掛け・ホットカーペットカバー。
シーツ・掛布団カバー。
カーテン・座布団カバー。
どんなにたくさん洗ってもさくっと乾く。うれしい。

(3)布団干し
ふだんは布団乾燥機ですが、晴れ間はやっぱり干したい。
とはいえうちは外には干さずに窓を開けての部屋干しです。
湿気取りシートはベルオアシスを使っています。
こちらは全部天日干し。
シリカゲルより干す頻度が少なくて済むのがありがたい。
もう10年以上使ってますが大活躍。
今はモイスファインの方が素材としては優秀なのかなー。


(4)カビ予防
窓を開け放して空気の入れ替え。
クローゼットも全部開け放します。
窓枠のアルコール拭きも大事。

(5)床の水拭き
クリーナーを導入してから楽ちん。



(6)ナツツバキの花殻集め
毎日ぽたぽたと落ちるナツツバキの白い花。
集めて肥料にします。

ナツツバキの花がら