ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大掃除シーズン到来

大掃除一段落
GWは行動制限がないからこその、ステイホーム。

春土用から梅雨入り前が、我が家の大掃除シーズンです。
この時期に、クーラーがちゃんと稼働するかも確認。
こたつはまだ片付けないで、薄掛けに交換。
灯油ストーブの焼き切り(使い切り)ももう少し先です。
晴れると25度超の夏日になるので、うっかり片付けてしまいそうだけど、朝夜はまだ肌寒い。

・油汚れ掃除(換気扇ほか)
・水回り掃除(お風呂ほか)
・布もの洗濯(カーテン・シーツ・カバー類)
・衣替え(冬物クリーニング)
浄水器交換
・虫対策交換(G・ダニ他)
・カビ対策(ワンステップクリーナー他)
・包丁研ぎ
・つげ櫛手入れ
・こたつ布団を薄掛けに交換

テレビボード3000円×3個

掃き出し窓の前に置いてるPC&モニター台、購入履歴を調べたら2008年。
化粧合板に傷が入って下地が露出したりしているのをマジックで塗ったりしているけれど、まだまだ現役です。
キャスター付きだったのだけれど、プラスチックが割れてボロボロになっていくのでキャスターを外すことにした。
床に直接置くのはちょっとな、と思ったので、不織布(3年目のダニシート)を下敷きにします。
ダニシートは毎年1セット購入していて、今年購入したシートはホットカーペットとベッドに、2年目と3年目は置き畳の下に使っています。

PC周りの配線も、一度全部ばらして大掃除。10年ぶりくらいかも。
畳をあげて、掃除機かけて、床の水拭き。ネオを導入してから床掃除楽になりました。


ミノタウコス
乙幡さんの「神獣ベコ」ガチャしてみたら、出てきたのはミノタウベコ。
赤べこと黄べこの子どもみたい。