ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

実践・置き換え節約 プロテインバー編

手作りプロテインバー
焼かないプロテインバー。

1本満足バー(プロテインチョコ)がお気に入りで、夕方に1本食べて体力と精神力を持たせていた夫。値上がりして代替品で我慢していたのだけれど、それも値上がり。
どうしたものか、というので、作ってみることにした。
プロテインバー、オートミールバー、シリアルバー、と色々検索して作り方を探す。

はちみつで絡めてオーブンで焼くのが定番のようなのだけれど、焼くのが面倒。
焼かない方法だと、マシュマロを使うのが定番のようだけど、完成品が硬すぎるのと糖質過多になるのでやめた。
何かないかなーというので探したのがゼラチンです。
色々の試行錯誤の結果、今のところはこれで満足、の手作りバーです。

材料
材料は、下記の通り。
プロテイン 80g(5スプーン)
オートミール 180g(2カップ
・シリアル(ごろグラ) 180g(2カップ
・ゼラチン 5g
・水 230cc(1カップ

シリアルは、個別にナッツを買ってきた方が安上がりなのかもですが、チョコ味がいいというので、ごろグラのチョコナッツを使っています。
そんなわけでプロテインもチョコ味です。
オートミールはこめたつさん。

まぜる
測るの面倒なので、プロテインはスプーン5杯、オートミールとシリアルはカップ2でボールに入れて混ぜる。
そのままだとシリアルの塊が大きいので、すりこぎでざくざく砕いています。
カップ1の水にゼラチン5gを入れ、レンジ600Wで1分かけて溶かします。

ゼラチンイン
ふやけたゼラチンを回し入れ混ぜると、粉っぽさがなくなり生地がまとまっていく。

パウンド型
パウンド型2個に入れます。

押し付ける
ふたつの型を重ねて押し付けます。
そのまま2時間以上冷蔵庫で冷やす。

カット
テキトウなサイズでカットして完成。
このサイズで12個できます。

専用ケース
夫は3Dプリンタで専用ケースつくって職場に持って行ってます。
朝は5時半から出勤なので、10時のおやつで1本。
帰宅は19時になるので、16時のおやつで1本。

味は1本満足バーには負けるけれど、腹持ちはよいみたい。
夫はお通じがよくなった!と喜んでいる。
そうか、今まで食物繊維足りてなかったのか。