ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

我が家にオバケツがやってきた

オバケツ
ゴミ箱を新調することにした。

これまで使ってたプラごみ箱は1000円ショップで購入したもの。
購入当初の目的は外置きだったから、安物でいいやと購入して15年以上使った。
ゴミ箱の取っ手になる部分が劣化して、ちょっと持っただけでプラがポロリと欠けるようになった。袋を止めるフレームがとれてしまって、うまくとまらなくなった。まあそれでも使ってたのだけれど、毎回がっかりしていた。

プラごみ箱 オバケツ

どうしたものかというと夫が「オバケツ」を買おうと言い出した。
ついこの間、夫の好きなテレビ番組で特集されていたのだ。私がもう20年くらい前から雑貨屋で気になってた商品ということを知っていて、イチオシである。
我が家には大きいと思って敬遠してたのだけれど、測ってみると今のごみ箱とそれほど変わらない。
そんなわけで1in1outです。

購入したのは42Lサイズ。
キャスター付きは便利そうだけど、キャスターが壊れると嫌だなと思ってやめました。
公式で買う気満々だったのだけれど、他店が1000円以上安いので他店購入。
類似品も見てみたけれど、類似品の価格もそれなりだったので、正規品購入。

専用ホルダーの発売が2018年。
ゴミ袋がゴミ箱から見えるのは嫌だったので、ホルダーの発売がなかったら買ってなかったかも!

夫が中身がわかるようにしてほしい、というので荷札をつけてみた。
ペットボトル用
プラごみ用

缶・ビン・不燃ごみは、捨てる頻度が低いので床下収納にしています。
可燃ごみは、ゴミ袋のサイズが違うので別のゴミ箱。
ゴミ箱って一度買うと長く使うことになるから購入を渋っていたけれど、買ってみたら大満足。
トタンは軽くて、すべすべ滑らかで、古くなっても味が出るでしょう。
またひとつプラから脱却できたのもよかった。

オバケツをゴミ箱に