ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ゲーミングスマホにしたらQOLが上がった話

イエーイ
5万は払わないといけないらしいな。

あんまりお金はかけたくないけど、ゲームができるだけの性能は欲しい、というので12月に「Xperia 5 II」を5万円で購入。
スマホといえばずっと2万以下で機種変してた身としては倍額投資です。
今は4万円くらいになってますね。スマホの購入タイミングって難しいけど、この4か月は差額1万円の価値があったかな。

(1)ゲームぬるぬる
うん、買い替えた要因がゲームなんだから、動いてくれないと困ると思ってたけど、もうサクサク。
ちょうど新機能リリースのタイミングで、ゲーム起動しない、もうやだ!となりかねない事態を回避。
私はいろんなゲームに手をつけるタイプではなくて、一種類をひたすらやりこむ系です。
はまるゲームがないときはゲームを一切していないけど、はまると長いし他のゲームもしない。
今のところ無課金ピクミン40匹連れ歩く毎日です。
あっるこーあっるこーわたしはーげんきー♪
あるくのだいすきーどんどんゆこう♪
pikminbloom.com

(2)雑誌無料購読
キャリアにこだわらず都度新規契約している同僚が、この間ハイスペスマホを2000円で手に入れてていいなあと思ったけど、それはそれとしてキャリア替えする気は今のところさらさらありません。
初めて携帯電話を手にしたddipoket時代から、一度もキャリア替えすることなく、ずーっとワイモバイルユーザーです。
大手キャリアは私の利用頻度からすると月額が高いし、一番回線が混む時間帯で使うから格安スマホの不安定な回線は使いたくない。
それでも夫婦2回線3GBで約3000円。一人当たり1500円。
で、あまり知られていないけれど、ワイモバイルでも契約するとヤフープレミアム会員の特典を無料で利用できる。
ヤフープレミアム会員は月額508円なので、508円が契約金に入っているようなもの。
www.ymobile.jp

そんなわけで「読み放題プレミアム」を使わない手はありません。
雑誌のサブスクからすると、対象はたった110誌なんだけれど、読みたい雑誌は入ってるので雑誌はもう何年も買ってない。
実は前のスマホでは、ページが重すぎて読めなかったからPCから読んでたのだけれど、機種変してスマホでも読めるようになりました!
家のwifiでダウンロードしておいて、通勤中にも読める。

(3)新聞無料購読
前のスマホでは、必要最低限のアプリしかいれず、極力軽量化していました。
ゲームするためにアプリをいくつか抜いたくらい。
機種変して余裕ができて真っ先にいれたのが、楽天証券の株アプリ「iSPEED」です。
なんと日経テレコン無料。
え、日本経済新聞電子版だけでも月額4300円くらいするのに、楽天証券の口座持ってるだけで無料・・?
3日間だけとはいえ、夕刊も日経プラスワンも!
www.rakuten-sec.co.jp

ちなみに私、一人暮らしを始めてから新聞にお金払ったことありません。
学生時代は図書館でバイトしてたし、販売業してたときも店にお客様用の新聞あったし、転職しても数年前まで職場で新聞読めた。つまり数年前までは新聞が毎日無料で読める環境だったのです。
で、職場が変わった結果、毎日読める環境がなくなってしばらく新聞断ちしてたのだけれど、復活です。
私の同僚が日経新聞のファンで、紙購読してるくらい読んでいて、なんで日経?と話をしたら、一番情報がフラットだから、と返ってきて納得した。
長年複数紙を読める環境にあったから、同じ情報でも各社がバイアスをかけて伝えてくることを知ってる。
今や情報なんて調べようと思えばネットでいくらでも調べられるし、ニュースなんてごみの海のようで履いて捨てるほどある中で、新聞というものが残っているのはそれが恣意的にセレクトされた情報だから。いわば情報のセレクトショップ

日経テレコンのいいところは、過去1年分の新聞記事検索ができるところ。
キーワード入れたら新聞の全文検索!すげー。
もう早速、客先情報検索したわ。「私の履歴書」で里中満智子山崎努を読めて満足した。
スマホで新聞読む時代が私にもやっと来たわ。

(4)位置情報共有アプリ「Life360」
結婚して20年、ついに位置情報共有アプリを入れました。
基本親が子どものスマホに入れるアプリなので、今どこにいるのかほぼほぼ正確にわかります。
残業して連絡入れる時間がなくても、まだ会社にいることがわかる。
予定が急に変わって、埼玉県から神奈川県にいることになっても、わかる。
仕事帰りにスーパーに寄ってることまで、わかる。
家に帰った時間もわかる。
なんだろうこの安心感。無課金で利用してます。

(5)無料のYahoo!アプリ3選
類似アプリは数あれど、あえてYahoo!を使うという神アプリ。

Yahoo!カーナビ
もうね、カーナビを買う必要ないです。
モバイルカーナビ黎明期から知ってる人間としては、地図が最新で理想的なナビしてくれるカーナビがまさか無料アプリで登場する時代がくるとは、と感涙です。
ナビ音声のタイミングもばっちりだし、高速道路との切り替えも簡単だし、渋滞情報やツイッター情報と連動しているのもいい。

Yahoo!乗換案内
見やすい。路線図で現在地わかるのうれしい。一本後一本前がすぐ出る。経路のどの駅にいるのかわかるのもいい。

Yahoo!天気
雨雲レーダーのわかりやすさと言ったら!雪情報もわかるのがいい。風速がわかるのもなおいい。