ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

PHSからスマートフォンへ

1996年から長く、実に19年も愛用してきたPHSから、ついにスマホに切り替えました。

96年当時、唯一オリジナルメールアドレスが取得できる、という理由でddipocketと契約(当時のメールアドレスは、09012345678@docomo.ne.jpみたいな、電話番号@キャリアアドレスだけだった)。

そのメールアドレスを一度も変えることなく使ってきたのです。(私はキャリア替えしたときの番号アドレス変わりましたの案内をやりたくないという理由で一度もキャリア替えをしてない)

ddipocketからwillcomになったときも、willcomになっちゃったよーと思ってたけど、ついにYmobileになっちゃったよ。

ナンバーポータビリティがはじまったときにメールアドレスも同じのが使えるようになったら、と思ってたのだけれど、ようやっと2014年10月から@pdx.ne.jpのアドレスも移行可能に。

Y!mobilePHSをご利用のお客さまへの各種キャンペーンの実施について(2014年9月24日付)

・DIGNO T 302KCへの契約変更に限り端末本体価格実質無料(24回の分割払いを特別割引)

・事務手数料3000円無料

PHSメールアドレスの引継

http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/0924_01.html

それでもまあ特に不都合感じてなかったのだけれど、だんながリアルタイム渋滞情報を車の中から調べたい(Googleマップを想定)、と言い出したのを機に2台ともスマホにチェンジです。

毎回機種変更時の面倒くささにはうんざりしていたのだけれども、今回も本当に面倒でした。色々下調べしておいてよかった。

スマホ購入の際の頭金問題

端末実質無料って言ってるのに、端末料金とは別に頭金が8000円くらいかかる・頭金を払いたくないなら4000円のオプション料金を1ヶ月分契約しなくちゃいけない(オプションは自動解約にはならない)

手続きに時間がかかるにきまってるので朝イチにショップに突入です。willcomからの切り替えなのでもちろん元willcomショップの店に行きます(前に機種変したときの店長が担当してくれたらもう少しスムーズになったのかもしれんが、残念はずれました)。

頭金の話は事前に聞いていたけど、聞いていたとおりでした。つまり、店頭価格はオンラインショップより頭金分高いということ。オンラインショップで買えば端末料金38,400円なのだけれど、店頭価格はプラス頭金8000円分で、46,400円。端末無料なのではなくて38,400円の値引き、ということだ。

頭金が端末料金に含まれるっていうなら、サポートコインが使えるんじゃないのっていうと、端末無料キャンペーンではコインは使えないという。

一応オプション料金4000円も検討してみたけど、このオプションがどれもほんとうにいらない・・。

というわけで、せっかくショップまで足を運んだのだけれど、8000円も差があるなら家に帰ってオンラインで買います、ということでUターンしようとすると、店長が頭金無料にします、と言ってきた。オプション契約しなくてもいい、というので店頭買いです。(こういうやりとりもどうか、と思うがね)

PHSメールアドレス引継ぎ方法

http://www.ymobile.jp/service/mail/inherit/

MyYmobile「メール設定」→Mysoftbank「メール設定」→「一つ前に使っていたメールアドレスに戻す」

設定してあるかと思いきやされてなーい。というわけで調べて再設定です。メールソフトとして使えっていう「ハングアウト」というのがどうもよろしくない(サブジェクトがない等メーラーとしての機能が不十分)という情報を得て、DIGNO Tなら使えるというSoftBankメールをインストール。・・するために、大昔に作ってたけどほとんど使ったことないGoogleアカウントひっぱりだす。これからはGoogleアカウントをじゃんじゃん使うことになるようだ。(まあおかげでYahooIDを作らずに済みそう)

携帯マスターNX7 for Y!mobile(2015年3月31日をもって提供を終了)

http://www.ymobile.jp/support/download/addressbackup/index.html

WX12K扱いでCOMポート調べる・・

アンドロイドはマウントしなさいというのだが、全然認識しない!!

ので、windows mobileに書き出し

(だんなが半日苦闘して設定してくれました)

いやーやばかった。提供終了まで10日切ってる。PHSのデータが移せなくなるところでした。

まだPHS使ってるひとは、今のうちにデータだけでも吸い出しておくことをおすすめします。

料金について

・2台目は500円引き(家族割引)

スマホプランS契約、2台で5,460円(税抜)※現在より安い

スマホプラン割引は25ヵ月間

・つまり25か月経つと2台で7,460円(税抜)※現在と同等

PHSからのスマホキャンペーン(2015年3月20日付)

スマホプランSでも24ヵ月通信容量が2GB

http://www.ymobile.jp/corporate/press/2015/0320.html

これまでは通信料で金額が変動してたので、パケット定額になるのはありがたい。問題は電話での通話料がどれくらい上乗せになるか、かな。まあでも親もメールを使うようになったから、10分も話さない時代に入ってきたわ。

データ容量2GBのキャンペーンはラッキーでした。最安プランで十分の予定。

PHSでできたけどできなくなること

ライトメールは使えない

・@pdx.ne.jpのメール転送ができない

・音質が驚くほど悪い(なにこれトランシーバー?)

midiの音が悪すぎる

まあ、こんなこと言ってるのは元PHSユーザーだけなんだろうけどね・・。仕方ないです。うん、スマホにするってことは、もうPHSユーザーではないのです。

「これから帰ります」みたいなだけのメールをEメールでやりとりするのは面倒だから、LINEみたいな機能ないかなーと思って探してたらありました。LINEをする気はないのでありがたい。

クローズドSNS、とでもいうのかな?いろいろあったけどとりあえず「Couples」を使うことにしました。

http://couples.lv/

カップルのためのアプリ「Couples」

もう結婚10年を過ぎましたが、こんなアプリ使ってると未婚気分で楽しい。

DIGNO T

ピンぼけ写真(黒部ダム50周年記念キャラ・くろにょん)

ところで今のところ使った機種全部KYOCERAだわ・・。