ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

テレビはないけどマンガはあります

ハクモクレン
テレビは一人暮らしの時から買ったことがない。

我が家の書斎
でもマンガが好きで、手放す気がしない。我が家の書斎はマンガ部屋です。
ミニマリスト界隈では、本も雑誌も手放して、せいぜい数冊手元に残す程度らしいが、なぜ捨てるような本を買ったのかと、小一時間問い詰めたい

本を買う基準を決めている。
5回以上読み返す本だけを買う。今を逃せば二度と手に入らない本は買う。
これが私の中で本を買うときに決めているルール。
数えてないけど、たぶん1000冊は余裕であると思う。ここにある本の4分の1はもう市販されておらず、あと20年もすれば、半分以上が、きっとどこにも売ってないだろう。だから手放さない。

昔は立ち読みの鬼だったけど(もちろんそこでじゃんじゃん本を買ってたわけだが)、それを許容してくれる本屋がどんどんなくなって(まあ当然だと思う)、本もネットで買うようになった。
時々やってくる「雑誌読みたい病」は、図書館の雑誌で足りるし、図書館に行くまでもないときには、読み放題プレミアム(ワイモバイルユーザーは基本料金に含まれている=無料)で足りる。
premium-free.bookhodai.jp

www.ymobile.jp

年に数回、漫画喫茶に行く。
昔はこだわりのマンガ喫茶がいっぱいあったけれど、今はもう快活CLUBが最後の砦だ。
www.kaikatsu.jp


ネットのコミックではPixivコミック愛読です。
単に好きな作家さんがいたから登録したんだけど、今やフォローしている作品100以上あるもの。最新話が無料で読めるのってスバラシイわ。
comic.pixiv.net

とりあえずこれとか読めばいいと思う。

comic.pixiv.net

comic.pixiv.net

comic.pixiv.net


ハクモクレン

我が家のモクレン、散っちゃった。モクレンが散るたびに読みたくなる。というか読んでる。