ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

冷蔵庫もエアコンもまだ買い替えないけど空調換気扇を新調

藍染のムーンカレンダー2013
今年はおうちを購入してから10年目。

17年落ちの中古を購入したので、新築からは27年目になりました。
1996年施工。
2003年の建築基準法改正で「居室の24時間換気を可能にすること」が必須となり、今や24時間換気システムは当たり前の時代。ロスナイ換気扇という、やたら立派な換気扇がついているのは、シックハウス症候群が問題視され始めた時期だからなのかも。
・・なんですが、全然使ってませんでした。
17年も経てば、ホルムアルデヒドなんじゃらほいです。中古万歳。
(私は新車の匂いもダメなので、車も新車で買ったことない)

ロスナイ換気扇1F ロスナイ換気扇2F

1階と2階についてるロスナイ換気扇。
熱回収しながら換気するということで、換気しても室温が変わらないのがウリ。
暖めた空気が冷えない。窓開けなくても換気できる。
我が家の冬の暖房は灯油ストーブですが、日中つけないし、使うのは朝の数時間と夜の数時間くらい。
なので換気扇もほとんど使わず、換気した方がいいかな?と思ったときに使うくらい。
(火災報知器は、ガスやCO(一酸化炭素)も検知するタイプ)

これが大活躍したのは、だんなが感染症に罹ったときでした。
24時間換気。私が感染しなかったのはこいつのおかげくらいの気でいる。
ところが、あからさまに私の鼻炎アレルギー症状が出た。
なんか、粉末をまき散らしている!
ロスナイ換気扇の仕組みは、ダンボールです。ばっちりぎっしり入ってます。
まあ、ただの紙なわけだから、27年も経てば劣化するよねー・・。

ロスナイ換気扇とりはずし
うへー。

はずしてみた
おわー。

ロスナイ換気扇新品設置
新調しました。
古い型番調べて、後継機種を調べ、説明書を読み比べ、同サイズで交換が想定されてる、ということで購入。
2000円高いけど湿気に強い、ということなので寒冷地仕様
新型は中身の構造が全然違っていて、空気清浄機としても使える!花粉対策にもなる!
デザインも安いデザインがあったけど、同じタイプにしました。
2台とも交換で2万円×2=4万円。

例によってだんなが(電気工事士資格アリ)、せっせと配線工事をやってくれました。
シーリング材も買っておいたのだけれど、きっちり施工してあって、嵌めあいで十分ということで使わず仕舞い。

見た目同じ

これで、新築時から稼働している大物は、残すところエアコンだけになりました。
我が家でいつ壊れてもおかしくない電化製品は、エアコン(1996年製)と冷蔵庫(2004年製)。
新しい方が省エネだっていうけれど、エアコンは夏の1か月くらいしか使わないし、冷蔵庫は買い替えても電気代の差額は年間2000円(10年使っても2万円しか電気代がお得にならない計算)。
買い替えが20万単位だから全く買い替える気がしない。
壊れるまで頑張ってもらうつもりです。