ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

今年も打ち水大作戦

駐車場打ち水
帰宅したら、打ち水

我が家は3台横並びできる駐車場。
しかも昼間2台とも出払うと、直射日光にさらされて表面温度50度はいくと思われる。
自分のうちだけでも、ということで、夕方は打ち水をしています。

ジョーロでお上品に撒いたりはしません。
お風呂の残り湯を、バケツで、ドサーっと流します。

庭も打ち水

雨が降らないと芝生が枯れてしまうので、芝生にも、ドサー。
エアコンの効率を良くするため、室外機の周りにも、ドサー。
お風呂と外を8往復くらい。

昼間はカーテン締めて密封状態、帰宅直後の室温は34度~37度。
体温か!とか思う日もあります。
窓開けて、扇風機回して、打ち水して、外気温が28度くらいであれば、1時間ほどで31~33度くらいまで下がる。

先週の殺人的な暑さだと、21時過ぎても外気温が30度超なので、34度を下回らなかったけれど。
焼け石に水状態でも、しないよりマシかなと思っている。

水道代もかからず、電気も使わず、気温を下げる。
地球を冷やそう。風をおこそう。

uchimizu.jp