ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

アサギマダラに会いに行く

グランデコリゾート
旅する蝶・アサギマダラ。

グランデコに秋のトレッキングに行ったときに、アサギマダラの看板があったので、飛来地であることを知った。
そんな折に、アサギマダラ見に行ったよ、と愛媛の母から連絡があり、私も見に行こうと思ったのだった。
愛媛ではアサギマダラの飛来は10月だけど、グランデコの観測会は、8月6日~8月14日。
その頃に行けばいるに違いない、と行ってみた。
アサギマダラは季節で渡りをしていて、暑いのも寒いのもイヤとばかりに2000km以上を飛ぶ。
観測会が9:30~11:00なところを見ると、朝のお食事時間が重要とみた。
そんなわけで朝イチ突入! ゴンドラの運行開始と同時に乗り込みます。

ヨツバヒヨドリの花
ヨツバヒヨドリの群生に集まるとのこと。キタテハたくさんいる。

ナツアカネ
トンボたくさん! ナツアカネかアキアカネか。

アサギマダラ・下からアングル
いた!ズームカメラが火を噴くぜ。

アサギマダラ・羽根見える
すごく優雅に飛ぶ。羽が水色で見つけやすい。

アサギマダラ・お食事中
御食事中は羽を閉じがち。

アサギマダラ・黒多め
個体差も思いのほかある。この子の羽は黒多め。ミツバチも仕事してる。

アサギマダラ
蝶は一匹二匹?一羽二羽?と思ったら「頭」と数えるのが正しいらしい。2頭。

予定してた日の3日前に大雨が降り、土砂崩れで通行止めになりグランデコも孤立。
ゴンドラも運休ということで行けるかなあと心配してましたが、前日には通常運行
一部う回路利用で行くことができました。
探勝路はデコ湿原までは行けず、途中で通行止めということで、通行止めまで行ってみましょうと散策。

デコ平自然探勝路・豪雨の爪痕
豪雨の爪痕。階段がなくなってるー。

デコ平自然探勝路・橋流失
橋流失!ここまででした。

トンボ
撮影しているとトンボが指に止まる。そして離れない。

バードウォッチング
ヨシキリかな。コヨシキリ。

バードウォッチング
尻尾をふりふりしていてかわいい。

モンシロチョウ
モンシロチョウもいた。
クロアゲハもいたけど飛ぶの速くて撮影できず。
レストラン「ブナブナ」でピザとパスタをいただく。
午後には飛来数がぐっと減った。おなかいっぱいになったのかな。

キマダラジャノメ
キマダラジャノメというらしい。

キタテハ
こちらはキタテハ。

観察会では500円払って、網を貸してくれたり、マーキングできたりするようだけど、それはしないでおきました。
野にあるそのままが美しい。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ