ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

鞄ひとつで飛行機に飛び乗る

鞄の中身
1泊ででかけるのにどこまで荷物減らせるかやってみた。
鞄の中身は、左上から下記。
・充電器/ペットボトルホルダー/エコバッグ/ホルダー/ミニショルダーバッグ
・晴雨兼用傘
・財布/キーホルダー(家の鍵・ミニライト・ホイッスル)
・チケットホルダー(航空券・使い捨てマスク)/櫛/Suica
・てぬぐい
・消毒用ジェル/ワセリン/日焼け止め
スマホ/会社用携帯電話/ポーチ

ミニショルダーは、犬印の帆布バッグです。もう10年以上愛用。
バッグの横についてる同ブランドのホルダーは、元々は携帯電話ホルダーでした。
今はどの携帯電話も入らないのでエコバッグ入れになってます。(携帯電話小さかったなあ)

いつもなら着替えを入れるミニボストンやリュックがあるけど、今回はなし。
もっと気軽に、鞄ひとつでいけないかな、というので、今回は鞄ひとつ。
春の1泊なら着たきりでも別にいいかも。

ポーチの中身
ポーチの中身は、左上から下記。
・スタバミント缶2個(常備薬・リキッドファンデ★)
・オイル2種(オリーブスクワラン・ハッカ油)
・爪切り・目薬・ヘアゴム・レジ袋
・歯ブラシ/歯みがき粉/折りたたみコップ
・カットバン
・ライナー★
・紙石鹸
・密封袋2個(化粧水)★
(綿棒もあるんだけど写真に入れるの忘れた)

今回の旅行用に用意したのは、★印のリキッドファンデ・ライナー・化粧水。
(そういやイヤホンも持って行ったのだけれど使わなかった)

・化粧水
コットンに含ませて密閉袋で持っていきます。
この密閉袋、写真とは別の目薬についてくるプラケースなんだけど、丈夫でいい。

・リキッドファンデ
マスクの時はファンデしないことが多かったんだけど、人前で食事することも多くなってきたので、最近はファンデするようにしてる。1泊だとリキッドファンデも1回分でいいので、その1回分を薬(錠剤)の空き容器に入れる。
裏はセロテープ止め。これをピルケースの薬と一緒にいれるので潰れて事故ることもない。
薬の空き容器 裏はセロテープ止め

ちなみに詰め替えにしてるオイル2種とワセリンは、普段から仕事でも持ち歩いているので量は多め。
・ワセリン(リップクリーム代わり。花粉対策にも)
・オリーブスクワラン(手・顔・体・爪の保湿。ヘアオイルやクレンジングとしても)
・ハッカ油(うがい薬、かゆみどめ、虫よけ)
日焼け止めは遮光容器に入ってるから詰め替えたことなしです。ミニサイズだとすぐ使い切ってしまうので普通サイズ。

・ライナー
まあ普通は、替えの下着持っていきます。
持って行かずに洗って干すのもいいけど、今回はライナーで済ませてみることにした。
ライナーは下着も汚れないし不快感も減る。
使い捨てのライナーは、買ったものではなくてホテルのアメニティ。
普段遣いにはしなくて、こういう、ここぞというときに使います。

人丸前駅
ハンカチティッシュ手袋はポケット。カメラも別持ち。
髪はゆめみちゃん結びにしてみた(来週末髪を切る予定なので普段やらない髪型やる)。

イエナさんピンバッチ
お土産はピンバッチだけ。

nagareru.hatenadiary.org