ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

COACHファクトリー品をさらに中古で買う

仕事鞄
仕事鞄を消耗品と割り切る。
仕事で使ってきたナイロンのハンドバックの四隅が擦り切れて毛羽立ち、みすぼらしくなってきた。
思えば20年も前の就職活動期に4000円程度で購入したもの。
うまく使えず10年ほど眠らせてたけど、A4バックとの2個持ちでサブバックとして使うようになってから重宝。
途中使わない時期があったりもしたけれど、切れた糸を縫ったりして足掛け10年、よく使ったと思う。
nagareru.hatenadiary.org

問題はこれに代わる鞄がない、ということ。
今持ってる手持ちの鞄は、ちょっとカジュアル過ぎてスーツ向きじゃない。
それに仕事鞄として潰したくない。
サブバックだからA4より小さい鞄がいいけど、下記を全部入れる必要がある。
仕事鞄の中身

がまぐちポーチの中身はこちら。メイク用品、ないな・・。
仕事鞄の中身

肩掛けできて、あまり大きすぎず小さすぎず、使い潰しても後腐れない感じだけど、ビジネスに耐えられるきれいめの鞄。できれば5000円程度まで。できれば金具がゴールドでない色。
新品で探すと5000円程度で見つかるのは合皮ばかり。ナイロンバッグもカジュアル寄り。
中古品で探すと、1万以上するくたびれたブランド品か1000円程度のノーブランド品ばかりで、5000円くらいの程度のいい品というのは難しい。
そんな中で見つけた、COACHファクトリー中古品、税込4000円です。

コーチアウトレット品

思えばCOACHは、ハイブランドではない、というところが好きなブランドだったんだけど、2001年にシグネチャーラインが出てから、決定的に私の好きな方向性ではなくなった。
オールドコーチのミニボストンとかが私の憧れで、質実剛健な革製品を作ってた頃が懐かしい。

item.rakuten.co.jp
どこにもCOACHと書いてない(ハングタグと内側にストーリーパッチはある)。
ファクトリー品なのにブランド名で勝負してないところがいい。
でも本革だし、傷も汚れも使用感もない、正規品だから修理対応もしてくれる。
紐が2wayで、肩掛けも斜め掛けもできて、サイドポケットがあるのもよかった。
コーチアウトレット品
どうぞこれからよろしく相棒。
ラナパーでせっせと磨いて、明日から出動です。