ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

仕事鞄を消耗品と割り切る

鞄2個持ち
仕事鞄が重すぎて持ち手が切れたので、中身を再度見直してみた。

前に書類を持ち歩いていた時は、A4縦型バッグが重宝していた。
いつも持ち歩く書類じゃなかったから、最初はエコバッグが重宝した。
でも紙は重くて、持ってたエコバッグが全部だめになって、持ち歩く頻度も増えたので、タリーズの縦型バッグを購入。

www.tullys.co.jp

これは相当重宝したのだけれど、カドの合皮が割れてしまって寿命は3年ほどでした。
ペーパーレスで紙がPCに変わったタイミングで、母から青の鞄をもらった。
バッグ2個持ちに飽きたから、一つにまとめて使ってたのだけれど、持ち手が切れるなんて、重さに耐えかねたらしい。母にもらってから1年半でした。
ブリーフケースを買って、バッグ2個持ちに戻すことにした。
仕事鞄 仕事鞄2個持ち
高い鞄を買ってまた重さで傷ませるのも嫌だなと思い、中古品980円です。
ブリーフケースとショルダーバッグの2個持ち。
黒のショルダーバッグは、青の鞄の前にタリーズバッグと一緒に使ってたもの。
でもこれも一度持ち手の縫い目が切れて手縫いしていて、カドも傷み始めているので、次に切れたら、寿命かなと思う。

ブリーフケースの中身
ブリーフケースの中身。
バッテリーがもてばACアダプター持たなくていいのになあ。タッチパッドがちゃんと認識すればマウスもいらないのになあ。来月PCがHPからLet'sNoteに変わるらしいから、少しは軽くなるかな~。
どうしても紙で持ちたい書類は個別フォルダ(灰色)で対応。
ちなみに恵比須様は、ランチョンマット代わりのハンカチと箸です。
wifi・イヤホン・USBコード(ケータイ充電用)・名刺2種、手帳・印鑑・ペン3種、口紅・櫛・ゴム。
うーん。外せるものがない。これで4kg。

ショルダーバッグの中身
ショルダーバッグの中身。
会社ケータイ2個とかおかしいと思う。傘は必須。臙脂のがま口は財布が入っています。
Suica社員証、手袋。
ハンカチは2枚。元々2枚持ってたけど、片方はマスクを外した時のマスクケースにもなってる。
あ、家の鍵が写真にないな…
これで1kg。

ミニバッグの中身
白のがま口の中身は、エコバッグ・アルコールジェル・除菌ウェットティッシュ
赤チェックバッグの中身は、ワセリン・ハミガキセット・レジ袋・薬・紙石鹸・カットバン・カイロ・冷えピタ・予備マスク・ティッシュ
この2つは、旅行行くときにこのバッグのまま持っていけるので便利。
ちなみにミニ歯磨き粉と歯ブラシは、歯医者で貰えるので重宝している。

合計5kg。これを毎日持ち歩くってどういう修行、とか思う。
ちなみに上司に相談したらショルダーは肩がこるからリュックにしてる、という。
ブリーフケースがダメになったら考えよう。