ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

裏磐梯・デコ平湿原自然探勝路を歩く

デコ平湿原自然探勝路入口
グランデコのスキー場・ゴンドラ山頂駅から百貫清水まで。
冬にスキーに来たことはあるけれど、デコ平湿原への入口は知らず。
ここか?というところを歩いていく。
スキーだとすいーっと行ってしまうところ、てくてく。

デコ平湿原
いわゆる開けた湿原は思ったより広くなかったけれども、足元は木道なしでは歩けない湿原。
草紅葉という感じで秋っぽい。

デコ平自然探勝路を歩く
山頂駅から清水までの道は標高差が100mもない横移動。
登ったり下ったりしながら、秋を探しつつ歩きます。

百貫清水
百貫清水はため池かと思いきや、池の底からしっかり湧水してた。
湧水しているところは砂になっていて、湧いているのがよく見える。
湧いているところだけ、コケになっていない。

百貫清水まで一直線に目指して、帰りは百貫清水とデコ平湿原を周りながら帰るコース。
布滝は今度、早稲沢浜の方からアプローチしてみようと思う。

ブナブナのピザ ブナブナのラーメン
ゆっくり歩いて、往復6kmを3時間ほど堪能。
お昼ご飯はブナブナでピザとラーメンをいただきます。
食後に少し散策して、ロープウェイで下山。

ゴンドラ
ゴンドラからの紅葉も染まりつつあっていい感じ。

スターホテル
スターホテルは定宿です。
ポイントが100ポイントたまると現金1万円が還元!

うちの庭ではホトトギスが秋の到来
うちの庭では、ホトトギスの花が秋の到来を教えてくれました。

こたつだしました
トレッキングから2週間。
異例の暑さがようやく収まったと思ったら、急に寒くてこたつ布団だしました。