ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

室温30度は十分涼しい

クーラーの室温設定は27度。肌寒く感じると28度に上げる。これで室温30度・湿度50%が、我が家の帰宅~就寝までの室温です。

自分で寒いと思っていなくても、冷えてくるとクシャミが出るので、これ以上室温を下げることもない。カラダは正直だなあ。

寝室はクーラーだと冷えすぎるので、就寝~朝は、どこでもクーラー+サーキュレーター。これで同じく室温30度・湿度50%。

どこクラ サーキュレーター

朝、どこクラが働いて3リットルくらい貯めた水を庭に撒くのが夏の日課。芝が暑さで枯れております・・。

アイスノン

左から、アイスノン・アイスまくら・保冷剤バッグです。

真夏ピークはアイスノン抱えて寝ています。アイスノンを枕にすると頭が冷えすぎて頭痛になるので、太ももあたりがちょうどよかったり。

真ん中のアイスまくらは、アイスノンほど冷たくないし冷たさの持続もないけれど、それがちょうどいいときもあるので真夏の最大ピークを過ぎるとこちらが重宝する。

そして一番右の保冷剤バッグが、実は一番ちょうどいい。

アイスノンほど冷えすぎないし、アイスまくらより冷たさが持続する。

100円ショップのランドリーバッグに10個以上入っています。元々は、ケーキ買ったり色々なところでついてくる保冷剤を、冷凍庫の隙間埋めに使っていたもの(※冷凍庫は詰め込んでいる方が冷却力が高い)。増えすぎると消臭剤にしてたりしてたけど、今思うともったいない。保冷剤まくらにする方が有効度高いです。

今はこの3種を使い勝手に応じて使い分け。当然ですが、2セットあります。