ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

合皮製品を買わないことにした

がま口バッグ
がま口バッグの金具が壊れた。

職場でランチを食べに行くときに、お財布だけ持ってでかけるのだけど、財布を裸で持つのもな、と思って購入したがま口。財布しか入らない。
購入履歴を見てみたら2011年4月。10年使いました。
購入したときは、持ち手の革紐が細すぎていつか切れるんじゃないかと思ってたけど、革紐よりも先に紐の金具が壊れたよ・・・

このがま口を購入したときに、肩掛けができるといいなと思って、別売のロング紐も購入しておいたのだ。肩掛けは重宝したから、革紐からロング紐に変えようと思って出してみたら、こっちは紐の方がボロボロだった。しばらく使ってなかったから気がつかなかったけど、この革紐は合皮で、とっくにポロポロと剥離劣化してたのでした。


がま口バッグの金具交換

そんなわけで、ロング紐から壊れてない金具を外し、本革紐の金具と交換。
まだまだ使いますよ。
ロング紐は廃棄。そういえばこれが最後の合皮製品かも。
合皮は劣化すると剥離していくので、ある時から買わないようにしてきたけれど、みんな使い切った。
もう合皮製品を買わない。
もし買うときは消耗品と割り切って、3年程度で買い替えるつもりで買う。
そういう買い方をしようと思う。

小川珈琲の春珈琲

春の嵐は家に閉じこもる。
塩はちみつバターの贅沢なパンといただきものの珈琲。