ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

お米券とビール券を手放す

サンタだるま
実家に帰省をすると、親ももらったものであろうビール券やお米券をお小遣い感覚でもらう。
そういう金券が結構ある。

実家ではビールを飲まないし、米は農家の友人から買うから、どちらも使わない。
スーパーとかで米やビール以外に使えるところがあるよと言っても、結構まとまった枚数をもらう。
さてはて、人にはそういったものの、うちも似たようなもので、日々の買い物で都度使うというのも、毎回クレジット払いしている身としては面倒。
ビール・お米以外に使えるかどうかというのは店によって違うし、おつりが出るかどうかも店によって違う。
それをいちいち調べるのも面倒。
まあそういう面倒をまとめて、お小遣いとしてもらうわけです。

なんかこう、スカッといい使い道はないかなあ。
東横インで使えるらしいよ。使う?
www.toyoko-inn.com


後ろ姿もかわいい

どうせならこういう金券は日常に消費するよりも、非日常感があるものがいい。
親の金だから親に返せるものがいいな、と思うと、スーパーの贈答品を思い出した。
というわけで、ヤオコー取手戸頭店に行ったついで使えるか聞いてみると、額面に書いてある番号と思っていたものが使える金額で、おつりも出るとのこと。
いいね!
ヤオコーはカートがアルミで軽いのがお気に入り。
取手戸頭店は隣にホーマックケーズデンキがあるので、一緒に行けるのがうれしい。
駐車場はヤオコーの2階が空いているから好き。

そんなわけで、贈答品購入。
お歳暮に縁がない暮らしなので、贈ることも貰うこともそうあることではありません。
いやーこれ、私も食べてみたかったんだよね、というわけで自分の分も購入です。

www.ec.yaoko-net.com

お米券もビール券も後腐れなく、スカッと使えました。
気分いい。
金券はこれからこの使い道にしよう。ウィンウィン。

サンタ&アマビエ様

ダルマサンタが唯一のうちのクリスマス飾りです。
缶は羽田で購入した上野風月堂のクリスマス限定缶。かわいい。何入れようかな~。