ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

商品券1万円はもらった日に使い切る

モリヤガーレ商品券
モリヤガーレ商品券。

www.city.moriya.ibaraki.jp

経済活動支援の一環で、守谷市が商品券を発行して、その引換券が送られてきた。
市内の店舗で使える1万円の商品券を5千円で購入できる、という。つまり実質半額券!
12月までに使い切らないといけないから、悠長にいろんな店舗でちまちま使うような余裕ないねえ、というので使い道を考えていたら、商品券と引き換えることができる土日、というのが4日間しかない、ということに気づかず過ぎてしまった。
ので、平日休んで市役所まで行って引き換え。

1万円のうち、大型店舗で使えるのは4000円のみ。これはジョイフル本田で消費。米・薬・消耗品等、生活用品で消えます。
残り6000円は、普段は食べない・いいものを食べよう!というので、うなぎにしました。
うなぎ屋でうなぎ食べるの、10年ぶりくらいかも・・。
舎人亭
うなぎは絶滅危惧種なので、スーパーで売れ残りの半額とかになっちゃってる、処分される前に食べてやろう、というのしか久しく食べてない。
うなきも1本300円
うなきも串を頼んで焼けるの待つ。
焼けるの待ってるのすら楽しい。
上うな重2650円
うなぎがふっくら、たれが甘く、ごはんが柔らかい。
舎人亭のうな重は、私が思い描いている理想のうな重がちゃんとでてくる。
毎回、これが私の人生の最後のうなぎかもしれないな、と思いながら食べる。
うなぎ、早く完全養殖できるようになってほしい。
商業ラインに乗せるのって難しいのねえ。
nlab.itmedia.co.jp

うなぎで使い切るつもりだったけど、1枚余ったので、ラストの締めはサンタムールのケーキにすることにした。
サンタムール ダブルチーズ・チョコケーキ

商品券、使って応援、食べて応援。有意義な平日休み。