ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅ウィスキー&梅醤油その後

梅ウィスキー&梅醤油その後

「初夏に漬けた梅酒を冬にお湯わりにして飲む楽しみ」という言葉に惹かれてつくった梅ウィスキー。5月末に漬けたので(参照)、12月1日を解禁日に決める。ときどき瓶をゆらせて中をかき混ぜながらずっと待ってた。

本日、解禁。

手前が梅ウィスキー&奥が梅しょうゆ

刺身を買ってきて、まずは、梅しょうゆ。

最初は薄いかな?と思ったけれど、とんでもない!

梅風味のよく効いたしょうゆに仕上がってた!

変わり醤油として上々♪ 食も進む。

贈答品にしちゃいたいくらい。(あとで実家にお歳暮として贈るつもり)

食後は梅ウィスキー。お湯わり。

梅酒(梅焼酎)は私が飲める数少ないお酒のひとつなので、そんな程度に薄めて飲む。(まあ大体10倍くらいは薄めちゃうんだけどね)

!!!

うまー!おいしー!

梅ジュースみたい!(←それは薄いから)(それでも元のアルコール度数が40度なのでビール並のアルコール度数ではある)

さらにちょっと濃くして氷砂糖も入れちゃったりして。

そうかーウィスキーも甘くして薄めたら飲めるんだな~と上機嫌。

飲めるお酒がひとつ増えた!

週末の職場の飲み会、店のお酒のラインナップが飲めないやつばかりだから持参しようーっと。持ち込み可みたいだし。