ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

9月の電気代と夏のクーラー代

アマビエ様後ろ姿
旅行から帰ってきたら、秋になっていた。

暑さ寒さも彼岸まで、というけれど、秋分の日の今日はそれにふさわしい一日だった。
湿度が低く、洗濯物もよく乾いて、夏に出した掛軸も仕舞うことにした。

9月電気代
9月の電気代を見たら、8月より使用量が増えていた。
9月(8/16~09/15)の電気使用量(電気代)は、307kWh(7,832円)。
8月・9月を合計すると、去年の8月・9月と同程度の使用量・金額になって14,000円ほど。
冬はエアコンを使わないので、10月~7月の平均電気代が4,000円/月であることを考えると、夏のクーラーに必要な金額は2か月で約6,000円ってことになる。
うん。まあそれくらいは必要経費かな。

見返りアマビエ様
つい先週まで木の下に密集して雨宿りしていたアシナガバチたちは、いつのまにか消えてしまった。きっとうちのアリたちが片付けてくれたのだろう。
疫病が収束しなくても、季節は巡る。今年はインフル予防接種しようかなあ。