ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

そうだ、アルペンルート行こう

羽田空港は雨
マイル消費は、富山に決定しました。

今年は飛行機にじゃんじゃん乗ろうと思ってた。
陸マイラーの私は、ポイント全部マイルに変えて、マイルで旅行する。
春の愛媛帰省に始まって、飛行機での旅行をいくつも考えてた。
そんな折に疫病禍で、旅行自粛。
Gotoキャンぺも見切り発車で手続きが煩わしく、東京発着ツアー・東京都民が対象外になった時点でうんざりした。旅先に金落として楽しもうってのに、歓迎されないなんてね、という感じ。

ようやく雲が切れて美しい山脈

でも、今年12月で期限切れになるマイルがあるから、12月までに一度は飛行機に乗りたい。
10月から東京発着・都民も対象になるようだよ、というニュースが流れて、ようやく私も飛行機乗ろう、という気持ちになった。
狙うのは、トクたびマイル。通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券を使える。
毎週火曜日に、木曜日から翌週の水曜日までの期間の対象路線が発表される。
つまり、火曜日発表の路線を見て、週末土日で使う飛行機を決めるってこと。
東京発、どこか行き。
www.ana.co.jp

そして「東京ー富山」が3000マイルで発表された。
2人で6000マイル消費するから、次のマイル消費期限が来るのが2022年9月まで伸びる。
「富山」の文字を見た瞬間、アルペンルート行こうって思った。
2013年にアルペンルートを長野側からアプローチして、あわよくば室堂まで往復しようと思ったのだけれど、黒部平で足止め。
ロープウェイに整理券が発行されるレベルの混雑で挫折したのだ。
たぶん、今だったら余裕で通過できる。感染症対策で混雑もしてない。
富山まで飛行機で行って、富山からアルペンルートで帰ってくるコース。

ホテル立山を飛行機から見る(三角のとこ)

宿を調べたら、ホテル立山の空きあり! Go to キャンぺで35%OFF!
というわけで、ホテルと飛行機だけ予約して、飛び立ちます。

ドライブもした能登島大橋

日本海が見えてくると、ぐっと胸に迫るものがある。
うれしい。晴れてる。
週末予報は雨くもりだったけれど、晴天です。
てるてる坊主をつくった甲斐あった。
私は、どうしても晴れてほしいときにしか、てるてる坊主はつくらないことにしてる。

富山駅に向かう