ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

骨格診断を受けてきたけど、服を捨てないことにした

ウェーブ
ウェーブでした。

前回のつづきです。
nagareru.hatenadiary.org

 

骨格診断の基本的なことはこちらで。
fashion.or.jp

さて、骨格の方は、ナチュラルだと思ってました。肩幅あるので。
エスト細い、スタイルいい、と言われることも多い。
着物を着ると厚みがなくてがっかりする、骨っぽいと思ってた。

実際スタッフさんも、ぱっと見はナチュラルっぽい、と思ったみたいです。
でも、肉感を見ますねというので腕をぷにぷにすると、「柔らかいですね!」とのこと。
もっとストレートだとハリがありナチュラルだと骨っぽいものなのだそうです。
筋肉がつきにくいでしょう、下半身にむくみが出やすくないですか、とズバリ。

もっとふんわりしたトップスを着て厚みを演出し、ハイウエストのスカートで低重心を隠すといい、とのこと。
うーん、でも、仕事用のよく売ってるブラウスはポリエステルばかりで、ポリだとかぶれるし静電気がひどいので着られないです、ネックレスも重いのは肩が凝るのでだめ。
そういうと、レースやシフォンはどうでしょう、というご提案。

それはちょっと可愛らしすぎるのでは、というと、かわいらしいというよりフェミニンな方向で、クールな華やかさを目指すといい、とのこと。
華やかさを出したいなら、シフォンのスカーフを小さく見せたり、細いネックレスの重ね付け、軽いコットンパールで光沢感を出すとよい、とのこと。
そういえば昔買ったシフォンのスカーフを去年から使い始めたのだった。
マイスカーフ

スカート丈は時代感が出るので、あと20cm長くていいです。
スカートは3年おきに見直しを!と、ぴしゃり。
20cmて!3年おきって!
つまり古いのね。いや今の流行りがロングスカートというのは知っていたけど、内勤ならともかく、ビジネスでロングスカートってどうなんだろう、と考えてしまう。
これが40代の思考なのかしら(スタッフさんは30代っぽい)。
スカートはロングが流行るときは好景気で、ミニが流行るときは不景気という。
実際私は不景気しか知らないし、私の上司は50代なのにミニ履いててそれはどうかと思う。
でも私がその時履いていたフレアスカートは膝が隠れる程度で、私はスカートの長さはふくらはぎの上の一番細いところに丈が来るのがいい、と思っていたので衝撃。
ていうか、身長が164cmあるので、ミモレ丈だと思って試着したスカートが膝丈ってよくあるんだよね・・。
ロングかー布重そうだなー。ジャケット着ない季節ならいけるかなー?

テーパードパンツ・アンクル丈をすすめられたけど、これもどうかなーと思う。
だって既製品に合うサイズがないから。
ヒップに合わせるとウエストがばがばで、ウエストに合わせると太ももが入らない。
次点として、股上深めのワイドパンツ。ジャケット丈は短めで。
あーこれはセミオーダースーツでつくったわ。
つまりセミオーダーで対応してくれた店長は、私のことをよくわかってたんだ、とわかった。お金がたまったらまたセミオーダーつくろう。

とりあえず持ってるスカートで一番丈が短いものをあと10cm長くすべく、ペチコート足してみた。
ビフォー アフター
うーん。
ロングワンピースも、これまで仕事で着なかったけど着てみようと思う。
まあそういう試行錯誤はこれからってことで。