ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

一足お先に、あるいは、お先にどうぞ

一斉にマスクを買いに行くのなら、できるだけ買わずに済むように。
一斉にペーパーを買うのに並ぶなら、できるだけそれを見ずに済むように。
一斉に避難所に行くなら、できるだけ行かなくて済むように。
そのための備えをしたい。
モクレン

みんなが家からでないなら、今こそ外に出よう。
みんなが買い物しないなら、今こそ買い物をしよう。
そのための知恵と力をつけたい。
モクレン

人が嫌がることを、率先してやること。
人がしたいことに、先を譲ること。
できるだけ、人と同じ、を避けること。
いちばん怖いのは、人だからね。
モクレン

木蓮があっという間に散ってしまう。
木蓮は咲ききらないのが美しい。
そして咲くとあっという間に散ってしまう。
こらえきれない、というふうに。