ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

草引きシーズン開始

草引きシーズン開始

モクレン

先週見頃を迎えたうちの白木蓮はもう半分くらい散ってしまいました。でも今年は晴れた日の写真が撮れたからよしとしよう。今は守谷駅の紫木蓮が見頃です。紫の方が花期が長いものなのかしらん。

春雑草がわさわさしてきました。冬の間お休みしていた草引き再開です。まだ草も小さくて、虫もいないし暑くもない、という今のうちに抜き取ります。

今回我が家の選択的草引きの対象となるのは、スズメノカタビラ。2年かけてメヒシバ・オヒシバが駆逐されてきたと思ったら、今までほとんど顔をださなかったスズメノカタビラが今年は大盛況デス。うーん。草引きをすると草が増えるっていうのはまあ、あたりだと思うわ(土が掘り起こされて今まで寝てた種が起きるという理屈らしい)。

去年バッサリ株の更新をしたレンギョウは、あまり花をつけず。うーん失敗したかなー。花をつけるのは来年になりそうです。

でも去年はあまり花をつけなかったユキヤナギが今年は満開。うれしい~。

つぼみがかわいくて、ずっと咲くのを待ってたモモも咲き始めました。

モモ・ユキヤナギ モモ・ユキヤナギ

モモ・ユキヤナギ 桃と雪柳のコラボ写真。

そうそう、ヤブカンゾウの新芽もでてきました。

おひたしにしていただいております。

ますます生えてきているのでちゃっちゃか収穫せねば。

ヤブカンゾウ ヤブカンゾウ