ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

不織布バッグをウエスにする

不織布
布ものは、ついためこんでしまう。

はりがあって厚みがあって、きれいでしっかりした不織布は、つい、何かに使えるかも、と溜め込んでしまうもののひとつ。
実際貸し借りやちょっとした差し上げものには、袋ごと渡すのにちょうどいい。
まあそれは相手も同じなので、もらうことも多いのだ。
それなりにたまったので、ウエスにすることにした。

床ワイパーの使い捨てシートは、ある時から買ってない。
埃とりはウェーブオンリーにしたし、ウェーブは優秀で天井から床まで隅々全部拭いてから捨てられる。
ただ一枚の価格が高いので普段は目につくとこだけ使う。
それから、上から下まで隅々掃除する。捨てるのは月イチ程度。

床ワイパーのシートには、古シーツや古タオルで代用できる。
ワイパーシートを使い捨てにしないこともやってみたけれど、私は埃や髪の毛がついた布を洗う方が手間で、それが嫌で先に掃除機をかけてワイパーをするのはさらに二度手間感があった。
でもうちには使い捨てにできる古シーツや古タオルが、それほどたくさんあるわけじゃない。
うちのシーツやタオルの交換頻度はせいぜい5年に一回程度だし、シーツやタオルはウエスとしても優秀なので床ワイパー以外の使い道も多い。
そろそろ使い切ってしまうなあというところで、不織布をワイパーシートに使うことを思いついた。

不織布ウエス

不織布をシートサイズに切っていくと120枚もできた。
一週間に一枚使う計算でも2年以上使える計算。
不織布はもらうことが多いし、ただのゴミになる前にもうひと仕事して捨てられる。しかもシートを買わずに済む。

使ってみると見事な仕事ぶり。
不織布、捨てずにためておいて良かった。