ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

涸沼自然公園キャンプ場

涸沼自然公園キャンプ場

GWは毎年笠間の陶火祭(ひまつり)に行く。

守谷からは常磐道北関東道を使って朝イチで飛び込み。1回300円の駐車場を、お金をとりはじめる前に入ってしまう。南駐車場がお気に入り。

まだお店が開店していなくて、準備段階で全部回って、市長の挨拶やら始まったころに軽食済ませて退散。200店舗もあるのに、気に入ってるのは2~3くらいしかないのが、陶器の醍醐味なのかもしれん。もう行くところは決まってて、好きな作家さんは器を見るだけで分かる。今年も桑原夫妻と豊田恭子さんを要チェック。またカップを買ってしまった。

GWの宿をとるのは面倒&高いのでどこにしようかな~と探して見つけたのが、涸沼自然公園キャンプ場。

キャンプ久しぶり。遍路用に一式買ってもう30回以上使ってるんだけど、4年ぶりです。

GWだから混んでるだろうなと思って行ってみたら誰も居ない・・・。

うわー解放感ありすぎです。

テント1張2000円入園料200円なので一人当たり1200円。安い。さすがキャンプ場。

もちろん駐車場は無料。トイレも炊事場も綺麗だし、24時間で守衛さんがいるのも嬉しい。

夜10時消灯と書いてあったけれど、外灯もしっかりついてて安全。

最大100張できるフリーサイトに結局3張だけ

ひろい~

大人キャンプなのでテントを立てて昼寝。ああー幸せー。

夜は夜で虫やカエルの声を聴きながらごろごろ。何もしない。

(小雨だったせいもあるけど)

翌朝はとても晴れていたので用意してきたチーズフォンデュとフランスパンをいただく。

おぎのや釜でチーズフォンデュ 柳宗理のミニ鉄フライパン

このキャンプ場かなり気に入りました。

GWの定番にしてもいいかもしれない。また行こう!

ヒヌマイトトンボ橋