ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布施弁天ポタリング

GWはいろいろおでかけ先を考えてみたけれど、天候と相談して結局遠出はせず。嵐がようやく去って風が穏やかになったので、再びのポタリングです。今回は、幸福の路~布施弁天~利根川堤防~守谷SA~鬼怒川左岸。

  • 幸福の路(しあわせのみち)~布施弁天

南守谷駅からWonderGoo守谷店までの遊歩道2.4km。一度全部走ってみたいと思ったので、今回はここがスタート地点です。参照:UR都市機構

しあわせのみち

住宅街の間を抜ける歩行者自転車専用道路は、車を気にしなくていいから気持ちいい。

藤棚

藤棚の藤が満開。

こいのぼり

こいのぼり!

いばらきベーグル行ってみたら臨時休業中・・。予定変更してヤオコーで腹ごなし休憩。

新利根大橋

新利根大橋。お天気よくて気持ちいい!信号のところで田中調節池の堤防を降りるとすぐ布施弁天。

布施弁天

納経して、御朱印いただいてきました。

しあわせのみち~布施弁天

しあわせのみちから布施弁天までのロガー。約8km・1時間ほど。

 

新利根大橋を引き返して、守谷側の利根川堤防のところを降りる。新利根大橋くぐって利根川左岸堤防の上の河川管理道路走ろうと思ったら、通行止め。えいやっとショートカットして堤防上まででます。

利根川七里ヶ渡し

利根川七里ヶ渡し。布施弁天は昔(平安時代)から有名で、守谷側から利根川常陸川)を渡って柏側に行きたいと思う人は多かっただろうなあ、と思うのです。布施街道は、そういう弁天参詣のための道だと思う。

越流提

稲戸井調節池の越流提。11m~14mの水位計!茨城県側の利根川堤防は、千葉県側に比べて幅が狭い気がするな~。

そうそう、タカっぽい鳥がいる!かっこいい!と思ったら、サシバでした。写真撮れなかった~。うーん、カメラかかえて自転車走行ってのはきびしいよね・・。さっとカメラ出せるといいんだけど。

守谷SAに一般道から入れるというので行ってみた。上りも下りも行ける。下り線側は駐車場が有料(最初1時間は無料)で驚き。混雑を横目にアイスクリーム食べて小休憩。トイレが広くてたくさんあっていいわ~。

ところでSAのすぐ隣にも東日本高速道路(株)の敷地に調節池ぽい池がある。もちろんSAは猿島台地の下です。・・なるほど。

 

アメリカオニアザミ

アメリオニアザミがたくさん咲いていた!要注意外来生物!やばいです!駆除してあげたいが準備してないので今回は素通り・・参照:守谷市HP:アメリカオニアザミの駆除にご協力をお願いします

利根川合流点です

対岸(鬼怒川右岸)は見えないけど、ここから鬼怒川左岸。ひたすら北上すると、いきなり堤防の下におろされて、ラフロード走る羽目になったけど、すぐ堤防の上に出る。

ロール海岸はおやすみ中

ロール海岸営業してるかな~?と思って行ってみたけど、おやすみしてた。結局前と同じ、ファミリーマート守谷高校前店を終点にする。レアチーズケーキはなかったので、ミルクバーアイスを買って食べた。布施弁天~利根川堤防

布施弁天~守谷SA~ファミマーまでのロガー。約15km・1時間50分ほど。