ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場(6)

今年の夏季休暇は8/15~8/18の4日間。山の日の3連休を外した甲斐あって、渋滞知らず。

GWも行ったけどまた早稲沢浜に行きます。初日は夏の天気!

お気に入りの場所は先客あり。でも湖近くの木陰に設置できました。

早稲沢浜キャンプ場

地面が石だらけだったので、ジェラルミンペグを1本曲げてしまった。ソリステにする?という検討は毎度話題に出してみるものの、重いという理由で却下している。まあ余りペグはたくさんあるので気にしない。

早稲沢浜キャンプ場

アウトバックのポスターみたい。もしくはドックドームのポスターか。夏キャンって感じの写真が撮れました。

まあ、台風のせいで風が強くて設営は珍しく四隅をペグダウンしてからの立ち上げ。夜は風が強すぎてインナーテントまで砂だらけになって大変でしたが、ドックドームが風に強いことは証明されました。

鳶の子

ところで受付に行ったら鳶の仔がいて、どうしたんですかこれ!と聞いたら、巣から落ちた仔を拾ったのだそうだ(あちゃーそれやっちゃダメ・注)。

そんでそれは7月の話なのでまだひと月ほど、というから、まだまだ子どものトンビです。

触れる 大きい

しかしかわいい! しかも触れる!

猛禽類を間近で見られることなんてそうないから、もう来る人来る人、見ずにはいられない。そっと撫でてみたり、写真撮ったり。みんなのアイドル!

繋いでもいないし、基本ほったらかしみたいだけど、ずっと受付でみんなの相手してくれる。

まあ猛禽類とはいえ、雑食なので結構なんでも食べるから、人から貰うエサも平らげそうだ。

夜は森に帰って寝ているらしい。キャンプ客のBBQとか襲いだすと大変だなあとか、色々と今後が心配ではあるけれど、いい方向になるといいな・・。ずっとキャンプ場の看板鳥でいてほしい。

 

(注)野鳥の子育て応援キャンペーン(ヒナを拾わないで)