ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

災害用品は持ち出さない

まあ例えば、上記商品は購入してないけれども、ここで取り上げられてる30点セットがどこにあるかというと、車の中にあります。

1.ソーラー多機能ラジオ → アウトバック

2.5年保存水 → 2Lペットボトル×4本 → シルビア

3.缶詰ソフトパン → アウトバック・シルビア

4.5.食品加熱袋・加熱剤 → ガスボンベ他で代用 → キャンプ用品

6.非常用簡易トイレ(×3袋) → アウトバック・シルビア

7.アルミブランケット → アウトバック・シルビア

8.アルコール除菌ジェル → ハッカ油で代用できるか?常時携帯

9.マルチツール → 常時携帯

10.エアーまくら → アウトバック

11.12.アイマスク・耳栓 → シルビア(アイマスクのみ)

13.スリッパ → キャンプ用品

14.非常用給水袋 → アウトバック

15.水のいらないシャンプー → 髪は放置・体拭くのはウェットティッシュで代用 → キャンプ用品

16.緊急用呼子笛 → 常時携帯

17.レジャーシート → アウトバック・シルビア

18.軍手 →アウトバック・シルビア

19.20.非常用ローソク・マッチ → ローソク・マッチは懐中電灯で代用 → アウトバック・シルビア

21.布ガムテープ → アウトバック

22.レインコート → アウトバック

23.カイロ → 常時携帯

24.三角巾 → 救急セット → シルビア

25.乾電池 → キャンプ用品

26.マスク → 常時携帯

27.緊急時連絡シート → 常時携帯

28.防災アドバイス → アウトバック・シルビア

29.30.救急ポーチ・救急セット → シルビア

車の中だと、キーがないと開けられない、と思うかもしれないけど、実は暗証番号式キーレスエントリーがあって、鍵がなくても開けられる。ランカスターのときもあったけど、アウトバックにもちゃんとあった。

我が家では、災害用品が4段階あって、常時携帯品>車内非常用品>キャンプ用品(すぐ持ち出せるから)>自宅待機用品にランク付けされています。

まあもちろん、車の中にしかない、なんてことはなくて、キャンプ用品・自宅待機用品として、基本複数持ちです。

荷室

今回、アウトバックにしたことで、だんなはついにスペアタイヤを手放した。手放した、というか、最近の車にはついてない! そんなわけで、スペアタイヤがあったところは、非常時用品入れになりました。

スペアタイヤスペース

上は車関係。ブースターケーブル・牽引ロープ・パンク修理剤他。

下は非常時用品。上記に書いてないものとしては、最低限の衣類。浄水器。メガネ。トイレットペーパー。

後部座席倒す

スキーとカヌーは横に入らないので、後部座席倒します。

常時

非常用品を入れてた赤バックが空いたので、こまごましたものを入れたらすっきり!

トノカバー

ランカスターにはついてたカーゴネットはなくなっちゃったけど、トノカバーついてます。

トノカバー

普段は隠しています。

災害用品、大概揃えてるけど、ヘルメット持ってないんだよね・・。まあ持ってるカバンとか座布団とかクッションとかそのときあるものでどうにかするだろうけれど。検討中。