ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

最低限調味料と定番調味料

暮らしの中で、使い切れない調味料ほど、がっかり感があるものはない。

なので使い切れないほど調味料は持たない。基本使い切ります。

最後の方は、使い切る献立を考えることに喜びを感じる。散々楽しんで最後はカレーで使い切る。カレーはどんな調味料も受け入れてコクにしてくれる素敵メニューです。そして実は賞味期限はあまり気にしていない。(変色変質匂いが違うのは別の話)

最低限調味料 キャンプセット

私にとっての最低限調味料は、キャンプで使ってる5種。

酒・醤油・塩・油・固形コンソメ

焼く、茹でる、炒める、揚げる、蒸す、煮る・・十分対応できる。

一汁一菜の料理でも、汁物と惣菜の味付けを変えられる。

常温での保存が効いて、携帯性が高くて、扱いが楽。

これだけで、充分楽しく、生きていける。

でも、これだけで充分、と思うのと、これだけしかいらない、というのはちょっと違う。

私は気分転換したいし、いろんなものを楽しみたいし、新しいものに手を出してみたいし、一度飽きたものもまた楽しめるし、定番が好きだし、それほどお金はかけなくていいし、そこまでこだわらなくてもいいけど、多少のお金をかけてもみたい。そこに人生の機微があると思ってる。

とうがらし系はいらないと思って1年くらい買ってなかったんだけど、最近豆板醤購入。人生には少し辛い物も必要だ。

そういう考え方で生きていて、私がリピートしているもの(無くなったら補充する)という意味での定番調味料です。

我が家では、調味料は基本冷蔵庫保管。常温より鮮度が保てる。あちこちに保管しないから忘れない。一覧性が高い。小型冷蔵庫の方が電気代がかかる。

そんなわけで、常温なのは、砂糖と塩と油くらい。

冷蔵庫扉裏

A:ヤマキ白だしヤマキめんつゆ・スタミナ源たれ

B:片栗粉・乾燥ニンニク・卓上用しょうゆ・個包装の鰹節

C:乾燥しょうが・シナモンパウダー・黒コショウ・オイスターソース・豆板醤

C:ワサビ・和からしウスターソース(全部小袋←コンビニでもらったのをつい残して家で使う)※チューブものは買わない

D:正上の生しょうゆ(瓶)・梅酢・牛乳・水出し茶・水出しコーヒー

E:クレイジーソルト・粉チーズ・コンソメ・馬場本店の最上白味醂・タカラ料理のための清酒

冷蔵庫

F:味付け海苔・ホットケーキミックス・液体ストック(消毒用ウイスキー・タカラ料理のための清酒・炭酸水・トマトジュース)

G:味噌(1年分)・瓶マヨネーズ(1年分)

H:梅干し・マーガリン・バター・ウェイパー・味噌(使用中)

I:1週間で食べきるエリア

 

書き出してみるとかなりあるけれど、これ以下にはなりそうにない。

それで、これ以外に、もらったじゃばらとかお土産のだしパウダーとか、梅シロップとかカルピスとか、季節毎に色々なものが冷蔵庫にあって、宝箱ちっくで楽しい。