ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

アクリルたわしを編む雨の日

キッチンで使ってるナイロンタワシのストックがなくなった。スポンジより硬いのでステンレス主体のうちのキッチンでは使い勝手がよいものだったはず、なのだけれど、そういや最近はシンク洗いにしか使ってない気がする。

ステンレスの汚れは「とれるNo.1」でスポンジでも十分に落ちるし、こびりついたものはステンレスたわし使うから出番が減っていたのだった。

うちは洗い桶もステンレスなので、食器~洗い桶~シンク洗いは、毎日の作業だから同じスポンジでやってる。でもさすがにシンク~排水溝掃除を食器スポンジでするのはそのスポンジを捨てる時くらいで(さらにトイレ掃除してから捨てる)、シンク~排水溝掃除をしてくれてたのが、ナイロンタワシだったのでした。

シンク~排水溝掃除用になにか欲しいな、と考えていた時に、実家に毛糸が余っていたのを思いだした。正直、編み物なんて中学~高校以来。編み物は母に習ったから、母の老後の楽しみになるのかと思ってたけど、どうもそうではないらしい。

実家に帰って、探してみると使いかけが3玉出てきた。案の定、アクリル。今となっては身に着けるものとして絶対に選ばない素材だけれど、たわしには最適では?と思いつく。(後日談:タワシとしてはイマイチだったので1回こっきりで破棄でした)

アクリルたわし

編み方すっかり忘れてたけど、全部Youtubeに出てました。いい時代になった。

力加減おかしくて、目を数えるのが適当だったりで、最初に使ったのはヨレヨレになったけど、いいの。タワシだから。2個目は目もきれいにそろって満足。1個1時間もかからずできちゃう楽ちん編み物。

音楽を流して、たまに外の雨を見る。そういう休日が好き。

ワンステップクリーナー

だんなは、雨の止んだ隙にワンステップクリーナー塗布(外壁コケ対策)の年一回作業。年イチ作業はこれでひと段落。

nagareru.hatenadiary.org