ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

北面の外壁のコケを落とす

家を購入するにあたり、下見に行った2013年の4月のときも、北面の外壁のコケは気になった。

2013年4月 2013年4月下見時の記録写真

家は南東向きなので、実際には真北ではなくて北東向きの壁。北東の隣家は、こちら側を小さいながら庭にしてくれていて、北西の壁の方が隣家と接しているのだけれど、北東の方が汚れが多い。

まあつまり、隣家と接して日当たりが悪い北西の壁より、隣家と接してなくて日当たりがあるはずだけど吹きっさらしの北東の壁の方が冷える(=結露する)んだろうなあ・・と考察しつつ。

これをなんとかしないといけないね、というので、いろいろ探す。

できればお金をかけず、できれば楽な方法で、可能な限りご近所様に迷惑がかからない方法。

高圧洗浄機も考えたけれど(ケルヒャーを持っていてだんなの実家の壁の苔落としに使ったことがある)、隣に汚れた水が飛び散るし、高所はムズカシイ。どうしようかなと思ってたら、だんながこの人がすごい、と、ある人の奮闘記を見つけてきた。参照:白い外壁の汚れと戦いの記録

ありがたい。私たちがやろうと思ってたことを全部やってくれていて、そして結論がでている。

というので、そっくりそのままのっかりました。ありがとうございます。

ジョイほんに行ったら全部揃ってました。ワンステップクリーナーと塗装用ローラー。

ジョイほんで道具を揃えます

さっそくやります。詳細は、上記リンク先をご覧ください。

2014年2月 2014年2月

2月。初ワンステップクリーナー。

かなり緑色しています。

2014年4月 2014年4月

4月。月1回程度で行ってきたので3回目です。けっこう落ちてきました。

2014年6月 2014年6月

そして6月。5回目の塗布のあとです。

白い。素晴らしい。よくよく見るとまだ残っていますが、おそらく17年放置してきたであろうコケがここまで落ちるなんて!これからも定期的にやろうと思います。