ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

選挙は迷わない

選挙は迷わない

さくっと期日前投票で選挙権を行使してきましたよ。

守谷市役所

初めて選挙権を手にしたときから支持政党が変わらないので、いちいち公約調べたり比較したりの面倒なことはしません。

まあ毎回選挙公報くらいは目を通して、支持政党が180度方向転換するような内容になってないかは確認するけれども。別にどっぷりその政党に心酔してるわけではなくて、その政党がある程度の力を持ってる社会の方が私にとって都合がいいという意味で支持しています。

なので、投票券がきたら毎度結構すぐ行きます。ちなみに投票券がなくても投票可能ですよ。

期日前投票ができるようになってからは、投票日当日に投票をしたのは3回だけ。

3回とも引越ししてすぐの選挙で、自宅最寄りの避難所となる小学校のレイアウトくらい知っておこうと思って、行ったときくらい。

期日前投票、ほんと楽になった。当初は封筒に何度も包む面倒な作業とかあったけど、あれなんだったんだろう。

そろそろ当日に来られない理由とか聞かなくていいと思う。ちなみに私は(どんなときも)理由を仕事にしてます。

早くインターネット投票とかできるようになればいいのに。自宅からぽちっと。

この権利を当然と思うことの平和さをかみしめつつ。