ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

すっぴん桃爪を愛するマニキュア

マニキュアの匂い・つけたときの爪の重さ・圧迫感が苦手な上に、除光液で爪が溶けるので、ずっとすっぴん爪でした。顔メンテの延長で首や手をメンテするように、ついでに爪もメンテするくらいで、特別爪のために何かはしてこなかったかも。

強いて言えば、精神安定や眠気覚ましに爪もみをするので、結果的に血行はいい方だと思う。末端冷え性とかでもないし。肌荒れしやすいので食器洗い等の水仕事は手袋してる、爪を守ってるといえばそういう程度。

ピアノ習ってた頃は、強制的にきっちり爪切りさせられたのもあって、長いこと爪は汚いものだと思って深爪してた。

仕事で、客先との打合せや少人数での講師をするようになってから、資料を指す指を気にするようになった。

指先も客に見せるもの、と思い始めて、深爪をやめて、形よく伸ばすようにしたものの、今だキーパンチャーでもあるので、指より長く爪を伸ばさないようにしている。(キーボードは指の腹ではなくて、ピアノのように指の先で打つのが静かで軽く速く正確に打てる、と信じている)

すっぴん爪 すっぴん

それで全く困ってなかったのに、40過ぎてから爪に縦に白く筋が入って桃爪と思えなくなってきた。

乾燥が原因と思い、あれこれしてみたけど、一進一退。うーんこれが老化か、と思う中で、マニキュアをする方が乾燥を抑えられる、と知る。

そういえば、除光液を使わないマニキュア持ってるわ。松山空港のみやげ売り場で見つけて、嬉しくて買ったんだった。

マニキュアする習慣がなかったから、特別感ありすぎた。もっとちゃんと使おう。

今は楽天でも取扱アリ!

愛媛特産の真珠の殻が無駄に廃棄されてるからというので、真珠の貝殻の再利用商品化。

その名もパールキュア。除光液不要、呼吸ができるという、願ってもない商品キャッチ。

ホワイト ホワイト3回

まあそんな軽いつけ心地を売りにしてるだけあって、1回塗りでは爪がマニキュアを弾きます。手を洗うだけで落ちちゃう(苦笑)。

そんなわけで3回塗りしてます。まあ普通のマニキュアだって、ベース・ポリッシュ・トップと3回だしね。

幸い1回目を塗り終わる頃、最初の指の塗りが乾いているので、2回目に入る、という速乾性なので朝の5分で完了。

お風呂に入ればとれるので気軽。

 

薄め液とかいらないのもいい。

使い終わった瓶も洗って再利用できるので、オイル小分けして携帯ボトルにしてる。

マニキュア塗らないときの爪オイル。もちろん手にもリップにも。

 

ささやかですが、やっぱりマニキュア塗るとテンション上がって浮かれるので、主に外仕事用にしてます。

ピンク ピンク1回

今年の帰省で、ピンクが発売されてることを知って購入。

3回ともピンクにして濃くするのもいいけど、私はトップコートだけピンクにするくらいが、健康的なすっぴん桃爪ぽくて好きです。