ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ほんとうはそこらへんに野良どうぶつがいればいいのにと思う

今日は春の空だ、と思う。2月になってご近所で梅の花が咲くと急に春めいてくる。

バードケーキはそろそろ終わり。実家からでこぽんが送られてきたから、鳥さんにもおすそ分けしてあげようかな。

メジロとスズメ

メジロとスズメはフィーダーで一緒に食事。

スズメ

今年は小鳥御殿をつくらなかったので、スズメが群れでやってくる。

ヒヨドリ

雑穀だけ置いていてもよりつかないヒヨドリも、バードケーキは食べる。

今年のバードケーキは牛脂で固めました。

牛脂はスーパーで無料で手に入るからうれしいな。(店によっては制限かけてるとこもあるようなので要確認ですよ)まあラードでも200円程度ですけれど。

ムクドリ

ムクドリはいつもペアで来ます。仲良し。

ムクドリは鳥害で有名な鳥だけど、こうやって近所迷惑にならない程度ならかわいいものです。

ほんとうは鳥以外の動物も庭に来てほしい。野良猫や野良犬がそこらへんにいてもいいのに、と思う。人口密集の住宅街じゃ色々問題があるのはわかるから、心でこっそり思うだけだけど。

「AMAKUSA1637」のラストで、ニホンオオカミが住宅街闊歩しててそれを許容できる社会が描かれていて、その発想に感動した。

参照:月刊フラワーズ > インタビュー > 赤石路代

守谷市の緑の街づくり・グリーンインフラを応援しています。

参照:市政情報 > プロジェクト > 景観・緑化

参照:守谷版グリーンインフラの推進