ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場(4)

GW後半はお仕事が入ったので、キャンプは前半2泊3日。そもそもキャンプをはじめたのは、土日にちゃんと休めるかどうか難しくて、予約しなくても思い立って旅行に出られる、というのが理由でした。

近年の関東近郊は予約なしで行くのがギャンブルなので、空き確認・直前予約はするようにしてます(満サイトで断られて別のとこ探すのは予約するより面倒)。電話は嫌いなので、オンライン予約がもっと普及するといいなあ。

というわけで、今年も予約せずに行けるはず、と、お気に入りの桧原湖早稲沢浜キャンプ場へ!

15時インですが、11時くらいに到着。アーリーイン料金とかとらないゆるさが好きです。

大人1人1500円。2人で3000円。2泊で6000円。料金が人数制なのもうれしいです。

渡された駐車券が「No.1」。あれ?一番手!? いくらゆるい早稲沢浜でもこの時間すでに5組くらいは先客がいるのが例年ですが・・。平日みたい!ほんとにGW初日!?

早稲沢浜キャンプ場

誰もいない・・!まさかこんな写真が撮れる日が来ようとは・・。結局この日は他に3組。翌日はさすがにこの写真の中に3組くらい入ってきますが、それでも例年なら10組はくだらない場所なのに・・。

これはもしや、ゆるキャン効果!(静岡山梨方面に集中しすぎて福島に人が来ないの意)

あの広大なふもとっぱらが完全予約制、にもかかわらずフェス状態、というのをネットで見て、うわこれはしばらく静岡山梨には行かない・・・と心に決める。

福島の客数が少ないのは心配だけど、たまにはこんな年があってもいいよね!? ありがとう!ゆるキャン

でもキャンプ場がつぶれるのは困るので、福島応援です。

足湯の桜

今年は暖かいせいか、桜は落花しきり。桜峠は桜祭りの前に散ってしまった感ありでした。

キャンプ場の足湯は、前回来たときより豪快に湯が出ていて「源泉掛け流し」・・・。早稲沢温泉の源泉って70度超じゃなかったっけ、とか思ったらほんとに手も入れられないほど熱い。水入れるのも意味ないくらい熱い。うう、もったいない。もうこれ温泉卵つくれると思う。バルブ絞ってちょろちょろにして湯加減調整お願いします。結局3日とも熱くて、バケツに汲んで水混ぜて顔洗いしたくらいでした。

湖望の桜

桧原ふれあい温泉 「湖望」の桜は満開でした。ほぼ開店時間に訪問して一番風呂を堪能です(男湯の方は開店時間前から客がいたようだ)。

桧原湖東側の桜 桧原湖の凪

桧原湖が凪になるのは、朝と夕方。桧原湖の東側の桜もカヌーで見に行ってみました。朝に行ったので湖が鏡のよう、すいすい漕げます。バス釣りボートが波を立てるのが煩わしいくらい。

折りたたみカヌー

このカヌーにも慣れてきた。揺れにもびびらなくなったし、1時間漕いでもあまり疲れを感じない。今回の組み立てはかなりスムースにできたけど40分くらい。片付けも楽なのがお気に入り。

大山祇神社

毎度のごとく、大山祇神社にもカヌーで参拝。大山祇神社は私の実家、伊予国一宮なので勝手に親近感あるのです。

ヨシキリ

我々のキャンプには珍しく、3日とも晴れていい天気! 鳥の声で目覚めて、終日鳥が鳴いてます。写真はヨシキリかな?何羽もいて地面を走り回ってエサ探ししてるのがかわいい。

炭火でごはん

今回は、直前まで疲労困憊の労働してたので、事前準備もなし、食材買い物もセブンイレブン裏磐梯店で仕入れました。

炭火を熾して、釜飯の釜で炊くごはんは定番です。炭火は、今までべスター+切炭だったのだけれども、吸湿してしまって火熾し大変なときがあった。

ゆるキャンで「火熾しに成型炭使う」という素敵情報を入手して、早速実践。

成型炭

成型炭って、一度BBQで使ったことあるけど、煙出るし爆ぜるし火持ちしないし、いいとこなし、と思ってたけど、こんな使い方があったとは・・・!

消し炭もあるし、今の切炭が減ってきたら成型炭+備長炭でもいいかもしれない。

定番白ごはん 朝も炭使うときのホットケーキ

セブン印のハンバーグ 贅沢もらいものの大紅袍

キャンプ料理は手軽なのが一番、と思ってる。いい食材とか時間かけてとか前日から仕込みとか、あんまりしない。

炭火料理といいつつ、焼肉系もあんまりしてないなー。いいソーセージ買うくらいかな。

ダッチオーブン料理もしてないな。多分今後もしない。重すぎて苦手。家でもルクやストウブ買う気しないし、100スキ(100均の鋳鉄フライパン)でできる範囲です。

カップラーメンやインスタントでも十分なんだけど、ごはんが好き。パンもパスタも好きだけど、キャンプでも白ごはん食べたい。

40分程吸水させて、炭火にかけておくだけ。ちょっとふたを開けてみて、水分がなくなったのを確認したら、蒸らし15分。火加減調整いらずです。

スープ系好きなので鍋物の類はよくやる。ステン鍋だけどね。

早稲沢浜キャンプ場

この世界に私たちだけ、そういう感じ。大きな声では言わないけど、それが好きで、デュオキャンしてる。

 

裏磐梯のリピごはん

終日キャンプ場にいるキャンプは別として、昼ごはんは基本地元のお店に行きます。

Googleマップ

奥裏磐梯らぁめんや

ずっと「sio-ya」として紹介してきましたが、どうも2015年あたりに店名が変わってたみたいです。定番メニューはずっと変わらず同じ味。私の中では塩ラーメンで一番おいしいのはここ、と断言できる殿堂入りの店。店から望む桧原湖の景観がまたお気に入り。山塩の味を一層爽やかに柔らかく感じさせてくれます。

参照:我が家の「sio-ya」訪問履歴

難点は、人気店になってしまったので混むこと。朝ラーメンがおすすめ。

山塩チャーシュー

お隣の「桧原歴史館」もおすすめです。100円。桧原宿が湖に沈むジオラマが秀逸。

桧原宿ジオラマ 大山祇神社周辺

  • 2日目:めだかのがっこ

Googleマップ

桧原ふれあい温泉 「湖望」に入浴したあと、ごはんが食べられるといいのになあ、と思っていたら、2016年10月に店ができました。

会津ソースかつ丼がお気に入り。甘い。旨い。わかさぎのからあげもいただきます。

サービスでついてきたわかさぎのマリネもうま。

ソースかつ丼 わかさぎのからあげ

こちらもバイカーツーリングのみなさんが来るといきなり店内が満杯になってしまうので、早めの入店をおすすめします。

  • 3日目:早稲沢屋 しお○

Googleマップ

しお○ 山塩ラーメン

2017年10月オープン。早稲沢浜キャンプ場から歩いていける距離に、こんなにおいしいラーメン屋さんができるとは! 

前述「らぁめんや」と同じ山塩ラーメンですが、勝るとも劣らぬおいしさ! 麺は「らぁめんや」の方がちぢれ麺が細くて好みですが、店内も広くて駐車もそれなりにできるので、「らぁめんや」が混雑するくらいならこちらでゆっくり食べたいところ。

 

うん、もうこのパターンが鉄板だと思う。