ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

桧原湖・早稲沢浜キャンプ場(3)

今年のGWはカレンダー通りの休暇でも5連休!というので桧原湖に行く。カヌーは2年ぶり。えーと、去年の遠出は、箱根と四国×4回に、冬は福島スキー。アウトドアとしてはご近所ポタしてたんでした。

年々キャンプ場が混んできている印象があって、敬遠しているのもキャンプが減っている理由かも。平日とかに行ければいいのにね。裏磐梯はもう早稲沢浜キャンプ場以外に行く気がしない。早稲沢浜が混むようになったらもうGWキャンプも終わりかなあ。

sio-ya チャーシュー山塩ラーメン

私の中では殿堂入りしていて、裏磐梯に行けば必ず行く、sio-yaのラーメン。初めて訪れた2009年からは考えられないくらい行列の店になってしまっているので、開店待ち。喜多方は朝ラーメンだっていうし。

幕全部張り 風除けサイドウォール

湖からの風がそれなりに強いので、風よけレイアウト。前にGWに来た時より寒くて、スキーウェア持ってきてもよかったな、という寒さ。日中は20度以上に気温があがるのに、夜は0度。まあ0度なら耐えられる仕様にはしてありますが、場内に新しくできた足湯が温まるので、何回も入ります。

足湯

足湯なんかつくっちゃってと思ったけど、イイ! 源泉47度のかけ流しなので、熱いところがまたイイ! うん。足湯ってこれくらい熱くないといけないよねえ。もう朝夕夜中と入ります。さらにお湯汲んで朝の洗顔にも。温泉素晴らしい。

行き 帰り

場内はようやくsoftbankアンテナが立つようになって、4G快適。前々からやってみたかったカヌーの湖ロガーがようやく録れました。片道2kmくらい1時間かけて対岸まで。

磐梯山

大山祇神社

大山祇神社を経由&おやつ休憩して、お風呂「湖望」におでかけ。「湖望」は休憩室があるところが好き。キャンプの汚れを落としたあとは、お隣の食堂「めだかのがっこ」で、ソースかつ丼食べます。福島のソースかつ丼は甘くて好き。副菜でついてきた富山産ホタルイカの沖漬けがうまい!

キャンプ場に戻ってカヌー片づけてたら、船体布が裂けてる! うわーこれは補修しないと・・。今回は予備テントとしてずっと保管してたサウスフィールドも、久々だしてみたら幕が加水分解してたので破棄決定。10年一区切り、なのかも。

桧原湖畔探勝路

こちらは、桧原湖畔探勝路トレッキングのロガー。裏磐梯サイトステーションに車を止めて、バス停・新小野川湖入口まで6km近く。

一部残雪 昼頃は暑い

残雪残っててどうかなーと思ったけど、前に行こうと思ったときに改修中だった吊り橋も通行可! 一部どころか半分くらい雪道でしたが、人も少なくてゆっくり歩けてよかった。途中おやつ休憩をはさみつつ、2時間で踏破です。

キビタキ キビタキ

キビタキ撮れました!鮮やかな黄色。かわいい。

昼食は、食堂「牛木屋」の磐梯釜飯。ここに行くのも3回目。この近辺では穴場な感じで空いててゆっくり食べられます。サイトステーションまでの戻りは、森のくまさんバスを狙って乗車。10分遅れ運行くらいは、ここではいつものことのようだ。

最終日

撤収日が雨降るかも、というので、前日の段階でテント以外を車内に片づけ。久しぶりの跳ね上げ写真。桧原湖はこの3日間で雪解けがすすんで、水位が10cm以上上昇。湖畔に近すぎるのも要注意です。

オオヤマザクラ

桜峠のオオヤマザクラがようやく咲き始めてた。歩いていると桜餅の匂いがする。