ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

今週はカヌーの隣で眠ります

今週はカヌーの隣で眠ります

日本未発売の初モノカヌーを、キャンプでいきなり組み立てようとか無謀でした。カヌー初漕ぎは失敗。

前回のキャンプでどうしてもうまく組み立てられなかった赤いラインを組み立て直しです。

折り目1 折り目2

1枚のプラダンをカヌーの形に折り込んでいくのだけれど、プラダンの折り目に折り癖が全くない!ので、組み立てながらでは硬すぎて無理!ということが判明した。うん、紙の折り紙だって、形を作りこむ前に折り癖つけるものね。

折り癖 これを4箇所

というわけで折り癖つけます。大人二人が全体重かけても反発力ある・・・こりゃ組みあがらないはずだ。

組み立て上がり 組み立て上がり

一度折り癖がつけば、組み立ても楽になりました。ほんとはもっと山折谷折をきっちりしたいけれど、使っているうちに柔らかくなりそうなので、今はこんなところかな。

2回目の組み立ては、いくつかあった問題点も解決の兆しが見えたので、次はもっと簡単に組み上げられそう。

カヌーに形を覚えさせるために、このまま今週は放置です。

つまりこれ、ベッドの隣。いつものベッドを90度向き変えて、カヌースペースを確保。カッコイイなあ、と横目に見ながら眠りに着く。

これ、いつ浮かべようかな~。候補日に仕事が入ったから先送りです。花見カヌーはできそうにない。残念。

寝室から撮影 熱心に毛づくろいするヒヨドリ