ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

目黒川の桜

都内に出る時には、予定を3件くらいは詰め込んで、TX東京メトロパスを使います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

犬印純綿帆布ショルダーバッグ(B5縦)
価格:9504円(税込、送料別) (2018/4/1時点)


 

浅草下車。浅草のお気に入り帆布バッグ屋さん。

だんなが10年くらい前に購入したショルダーバッグのハイピングが、ぼろぼろになってしまっているので、いい加減、買替か修理をとオススメした結果、帆布自体は傷みが少ないから、というので修理決定。ハイピング交換は2000円くらいでやってくれるというので、浅草で下車して本店に持ち込みです。10年前に比べると取扱商品数もすごく増えたけど、変わらず同じ物つくってくれて、修理してくれるのうれしい。

目黒川下流 ぼんぼり

枝垂れ桜 枝垂れ桜

浅草から銀座線と南北線乗り継いで、目黒下車。満開は少し過ぎてました。落花しきり。

目黒駅から上流部分は人が多すぎるので、比較的少ない下流側を歩きます。

目的地は、日本野鳥の会直営店の「バードショップ」。庭作業用に使ってた足首丈の長靴がひとつだめになったので、今度は膝下まである長靴で折りたためるのがほしいなと思い、「バードウォッチング長靴」を購入するつもりで、試着しに行きました。

でもサイズを確認して、いざ買おうとすると、目的のカラーが在庫切れ。残念。メジロとカモフラ柄は、長靴にフィルムが張ってあって1000円程高いけど表面のゴム感が少なめ。まあこれだとみんなそれを買うから在庫なくなるよね・・・。オンラインにも私のサイズはありませんでした。とりあえずサイズはわかったのでまた次回です。とりあえずショート丈の長靴はあるから、先送り。


 

歩いて目黒まで戻って、台湾料理ランチ。昼休憩兼ねて、庭園美術館へ。ようやく改修が終わって先週から庭園全面公開というので行ってみた。庭、ピクニックシートオッケーなんだ・・知らなかったよ。次回は持ってこよ。

南北線戻って、六本木一丁目下車。国立新美術館の「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」。

途中の金券屋で前売り券1400円で購入。混んでたらやだなあと思ったけれども、入場スムーズだったし、中もそれほど滞留していなくてゆっくり見られました。イレーヌ嬢のとこだけ激コミだったらどうしよう、と思ったけど、これもそれほどでもなく。イレーヌ嬢を堪能できました。イレーヌかわいいよイレーヌ。もう私の人生で生イレーヌ見られるの今回だけかも。

ビュールレ・コレクションは、本当に名作揃いでした。図画の教科書かのよう。さすがナチス時代の武器商人だわ。

撮影オッケーだったモネの睡蓮

最後は日比谷線秋葉原に戻って、定番・書泉ブックタワーを全フロア見てから、帰路につきます。

書泉愛してる。2015年に神保町のブックマートが閉店してしまったから、神保町あんまり行かなくなっちゃったなあ。