ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

春のヤブカンゾウを食べよう

レンギョウ ヤブカンゾウ

モクレンの木の下にはレンギョウが植えてあって、今はレンギョウが満開。レンギョウの隣ではヤブカンゾウが新芽を出し始めました。

ヤブカンゾウの隣は、隣家の駐車場。株が大きくなると葉が伸びてお隣に浸食して大変!ということが分かったので、春先は採集も兼ねて、奥の半分(隣の駐車場寄り)は、新芽を摘み取ります。

全面採集すると夏に花をつけなくなるので、手前の半分は摘み取らないで残しておく。今年は夏のつぼみも採集して食べる予定。密集したつぼみを摘み取ることでアブラムシ対策にもなる。

ヤブカンゾウの新芽

春のヤブカンゾウの定番はおひたしだけれども、乾燥させてスープにいれるのもいい、というので今年は乾燥させてみることにする。南西の出窓、大活躍です。

収穫は写真の倍量になったので、半分は酢味噌に。

ツバキ

ツバキ咲き始めました。濃紅の単色もいいけれど、白斑が入るのも素敵。

ハナモモ

しだれ花桃はもうすぐ開花です。奥でユキヤナギが満開。

タチツボスミレ

今年は駐車場のコンクリートすきまにも花をつけたタチツボスミレ。ハートの葉っぱもかわいい。スミレ好きだからもっと群生させたいんだけど思ったより増えない・・・。