ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

追悼 後藤由香子

毎年横浜人形の家で展示されていた後藤人形を楽しみにしていたのだけれど、今年はどうかな、とみてみたら「追悼」の文字・・・。哀しい。若すぎる。もう新作を楽しみにできない。

最後にかぶりついて見ておこうと行ってきました。

2月文楽の演目に「女殺油地獄」。13年ぶり上演の逮夜の段もやるというので、ぜひ見たい・・と空きをチェックしていたら、直前キャンセル出たらしくて2列目中央をゲット。

まあそんなわけで、フリーパスチケットで一日人形三昧でした。

フリーパス

赤いくつの女の子 平田郷陽「粧い」

横浜人形の家に行くなら必見の2作品。

ザ・エクストリームひな祭り

後藤人形を一躍有名にした「エクストリームひな祭り」は、YouTubeでも見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=HEWRguWDnXg

源氏物語 かなた

志野 MANA・殿姫がそろった最後の作品

人形は大好きだけど、所有しないようにしている。精力吸い取られるわ・・・。

スマホ画面に設定してひなまつりを楽しみます。

スマホ画面

文楽はさすがの2列目! いやよく見えました。

よかったチケットとれて。前回の東京公演(2014年)はたしかチケット取れなかったんだよね・・そんなわけで9年ぶりでした。

2016年に嶋大夫が引退して足が遠のいていたけれど、蓑助ががんばってるのみたら、やっぱり好きな演目はがんばってチケットとって見にこよう、とか思う。新しい人にも注目していかないとね。

参照:前々回(2009年)の東京公演