ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2004-05-30

廃油石けん解禁!

ようやく廃油石けんも1ヶ月経過。

前の2種類をつくったときにはかっちんかっちんに硬く出来上がったのだけれど、今回はそこまで硬くない。

まだ牛乳パックに入れている方は、外側から押すとへこむ。

切り分けた方も、押さえるとややへこみ。

かためのチーズ、という感じだ。

ちょっと不安だけれども、大体白くなってきたから反応はちゃんとしている模様。

さわってみるとぴりぴりはしないけれど、ちょっとべたべたする感じだ。

うーん。

失敗かしら、と思いつつ1個だけ半分に切って普通に手を洗ってみた。

あら。泡立ちはなかなかよい。

油をしっかり取っていってしまうようで、タオルで拭くと手がきゅっきゅとする。しっとり、にはほど遠い。さっぱり、というには物足りない。体洗いには向かないな~

ところがところが、布ナプキンを洗ってみると、すごく汚れ落ちがよい!ということがわかった。血液をしっかり落としてくれます。お~♪

布ナプはかならず石けんで洗うので重宝しそう。

泡持ちもよいので、毎日の食器洗いにも良さそうだ。ガス台とか洗うのにもよさげ。汚れ落とし向きだな~

切り分けたやつ 容器に入れてみた

食器洗い用にはやっぱり容器に入れて使うのがいいみたい。

今回は適当な容器が少なかったので牛乳パックを使ったけれど、次回からは容器に入れてつくろうっと。

# まめだねぇ

04年06月01日(火) 19:03 - 瑞咲 彩夏 

すごいよなぁ、石鹸まで作っちゃうんだもん。

干し葡萄酒といい、梅のお漬物といい、

布ナプといい、素晴らしいよ。

まめな女だ、貴女は。

あたしの嫁にしたいくらいだ!(←既婚者に何を血迷ったことを(笑))

何か作るのって、愉しいよねぇ。

手作り、って手前味噌になれるから好き(^_^;)

あ、手前味噌で思い出した。

麹、買わなきゃ(笑)

# マメ?

04年06月01日(火) 21:03 - 藤沢 

わたしもいっぱしの嫁になるのだ!

ていうかねえ、熱しやすく冷めやすいタイプなのだよ。ワタクシ。

そんで今は熱中してるとこ。つくるの楽しいよ~すぐ食べたり飲めたり使えたりするともっといいんだけどな。まあ飽きてる間に熟成されるということでいいバランスなのかも~

お味噌つくってる!?

私は味噌はつくったことないのだ・・・

味噌は2月くらいにつくるのが失敗しないとか書いてあったので(飽きてなければ)来年チャレンジしてみるつもり!

今度コツ教えて~

# コツ、といっても。

04年06月02日(水) 19:30 - 瑞咲 彩夏 

あたしもまだ作ったことはないのですがね(苦笑)

知識として知っているのは、

・麹は買ってきたら、すぐ塩で〆る

・大豆・塩・麹はとにかく良い物を

・必ず寒い時期に仕込む

 (暖かい時期だと早期熟成になり、傷みやすくなる)

と、まぁ、こんなもん。

大豆の茹で加減とか潰す加減とかもいろいろあるけど、

其れは後でメールでもするよ。

あたしが今作ってみたいのは塩麹

「おせん」に出てきて、ちょっと気になっててさ。

(ちなみに上の味噌作りのコツも「おせん」から。あれ、面白いよ)

# おせん。

04年06月02日(水) 19:43 - 藤沢 

きくち正太の!

あれ、ほんと旨そうだよね。酒とか飯とかが。

これはちゃんと読み直さねば。(イブニング、読んだり読まなかったりしてる)

塩麹、出来たらどうだったか教えてね~♪

関東組同窓会

高校の友達がひさしぶりに逢おうというので、銀座どれ味に集合。

私とだんなさまとあと4人で6人。

幹事は私ではなかったのに、またどれ味。なかなか人気の店らしい。

みんなでわいわいひとつの鉄板をつつけるのもお楽しみのひとつかな。

高校の時は学校帰りにお好み焼きやさんに行ったりしてた。ミックスでも500円ほどの安いお好み焼きを自分たちで焼いて、みんなで切り分けて食べてた。

お好み焼きをひとにつくってもらうのってなんか贅沢だよねえ、と話しつつ。

変わってたり、変わってなかったり。

卒業以来の子もいたし、メールで連絡してたりしたけど5年ぶり、という感じだ。ずっと仕事を続けているのも、転職を何回かしてる子も。社会人しながら、一気に学生まで気持ちが戻る。

高校の時の先生の話や地元の話で盛り上がって、大笑い。

店員さんに「あの、もう少し静かに・・・」とか言われたり(!)

ぜんっぜん変わってない、とか言われた。

それが嬉しいような。

こうやってまた会える友人がいて嬉しいなぁと思う。

案外近くに勤務していたりして、また逢いたい。

玄関前にて 半襟アップ

キモノでいっちゃうぞー!と公言して、ひとりキモノで行ってきた。

反応も上々。今度浴衣とか着付してあげるよん♪とそそのかす。

店員さんに「なんでひとりだけお祭り帰りのひとがいるんですか?」

とか言われて

お祭り帰りって・・・orz ちょっとがっくり。

なんかもっと大人っぽいのを着れば良かったかしらん。

今日は全部母のお下がりセットです。赤白の格子で可愛い。

半襟をちょっと頑張ってみたー。

ただのポリの白半襟の上に、白レースを重ねて縫っているのです。

なかなかお気に入り。