ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

こたつ上掛けとたまねぎの皮染め

たまねぎの皮染めは毎年の恒例行事になりつつあります。皮がたまったら何か染める、というサイクル。

今回はこたつの上掛け。元はベッドシーツにしていたリネンの布。色褪せがあって、漂白もしたけど真っ白にならず、だったら染めちゃえーってことで。

重量に対して、染料が足りないか?と思ったけれども、よく染まりました。媒染はミョウバン25g。

天日干し

秋空に気持ちい~。

こたつ上掛け

こたつカバーも新調して、秋冬仕様です。

切りっぱなし

ちなみに布の端は、折り曲げて縫おうかと思っていたのだけれども、手で裂いただけのが小さなフリンジみたいで案外良かったのでそのまま、単に横着なだけともいうけど。