ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ノジギクポプリ

ノジギクポプリ

敷地の隅に勝手に生えてきた菊を日当たりのいい場所に植え替えてあげたら、じゃんじゃん伸びていっぱい花を咲かせた。品種わからないけれど、野路菊だろうと思う。よく伸びるので来年はよく剪定しないとなー。

花だけ集めて乾燥させてみた。昔は花を集めてつくった菊枕というのがあって安眠枕として重宝されたという。邪気を払うとか好きな人の夢をみるとか、漢方的には熱冷ましや頭痛にも効くとのこと。

まあ枕にするほどの花は集められなかったけど。

菊ドライ

上の写真は12月ごろのもの。瓶に詰めてしばらく熟成させていましたが、皿に出して枕元に置いてみました。

菊ポプリ

菊の香りは思ったより弱くて、枕元でも香るほどではないけど、なんだかいい気分なのです。