ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

3月の庭・花見日和

木蓮が咲いたので週末は庭で花見だね、というので土曜日を楽しみにしていたのだけれども、快晴の土曜日には木蓮は散りはじめてしまいました。まあそれもまたよし、の花見日和です。庭にグランドシート敷いておにぎりとお茶を片手にまったり。暑いくらいでした。

木蓮満開 木蓮散りはじめ

くもりばっかりだったので一番きれいに咲いてた時の木蓮(左)はあまり写真映りはよろしくないのでした。右は朝撮ったのだけれど、花びらが風が吹くごとに落ちてくるので日曜の雨で全部散ってしまいそうだ。

レンギョウ

ハクモクレンの隣はレンギョウレンギョウはやたら大きくなって見上げるほど。枝が暴れているので花が終わったら株の更新をしようかと思っている。地際30cmほどを残して全部切ってしまうらしいのだが、勇気いるなあ。

スミレ

庭にスミレが咲いているのを発見!勝手にスミレが咲いてくれるなんて!感激!と、ばしゃばしゃ写真を撮る。ふえるといいな~。

キュウリグサ

こちらも春の野の花。調べたらキュウリグサ、かな。小さくて可憐でかわいい。

ユキヤナギ

雪柳は、ほんとは花後の剪定がよかったのだけれど、あまりに絡まっているのとお隣さんに迷惑をかけそうな伸びっぷりだったので冬に剪定をした。花が咲かないかと心配していたけれども、こぼれるように咲いてくれました。もう一年経てば、溢れんばかりに咲いてくれそう。

ヒサカキ

葉っぱが虫食いだらけで名前がさっぱりわからず、もう切ってしまおうかと思ったのだけれども、花が咲いたらわかりました。ヒサカキだそうです。花がわかると切るのがもったいないなあ。

落花ツバキ ツバキ

ツバキも満開。地面に落ちた花も美しい。調べたら、白の斑入りで八重咲きなので有名どころで「岩根絞」とみた。(参照)

モモ

そしてこれからの季節はモモです。この家を見つけた去年のGWの時にもまだ少し花を残していたから、しばらく楽しめそう~♪