ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2013

すっかり梅雨明け、7月になってしまいました。

4月からのこの3ヶ月間は怒涛のように過ぎ去り、まだまだ落ち着いておりません。

縁あって、人生の大きなイベントのひとつである、家と土地を買いました。

17年落ちの中古ですが、かなり気に入っております。

契約があって、引越があって、仕事も新人教育2名も任されて、ばたばたしていて、もう今年の梅は辞めようかな~と思っていたのですが、やっぱりスーパーで梅が並んでいるのをみると買わずにはおれず。

今年は4Lサイズで3kg購入。はちみつ梅にしようかな~♪

梅酢

いくつか状態が悪いのを抜いて、梅2.6kg(580円×3)。塩分は15%(400g)にしました。

昔はラップなんて使わなくても梅干しはできていたのだ、とラップを使わないでやってみたらカビを出してしまったので、今年は素直に梅つぼをラップで包みます。

8%でラップなしは無謀でした。昔は塩分20%以上でやってたからラップなんてなくてもよかったのだわ・・・。