ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

神棚つくってみた。

神棚つくってみた。

お神酒口

最近、セレクトショップで見つけた木の工芸品で、御神酒口(おみきくち)というものがあるのを知った。御神酒の口につけて神様の依代になるものらしい。香取神宮の御神酒が格好よくて瓶だけあるので、これで飾ろう!と購入。

神札も並べてみるとそれなりな数になってきたので、神棚っぽいものをつくることにした。

神棚

壁に板つけただけですが。

両サイドは大学のときに沖縄旅行で買ったおみやげシーサー。

まあそもそも神棚は頭より高いところに祀る、らしいけど、それだと普段目に入らないのが淋しいので、目線の高さです。

場所は、後光っぽいかなーという理由で、南東の壁。

ま、エアコンの下だったりしますが(エアコン使ってない)。

神棚