ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

味噌仕込みBY23

毎日料理をしていたときは、5kg仕込んで1年で食べ切っていたのだけれども、仕事が忙しくて外食したりお弁当を買ったりしていると、味噌があまり減らない・・・。5kgで2年は十分に足りる。というわけで昨年・おととしとつくらず仕舞いでした。

味の好みも定番化してきた今年の糀は、量も値段も手ごろな味噌星六さんです。

黒豆はちょっと奮発して、北海道産の新豆、500g580円。ふっくら大粒!

BY23レシピ:大豆(黒豆)1500g 生糀2000g 塩620g(塩分12%)

つくりかたのコツを忘れているので前のを読み返しつつ仕込みます。

手前味噌仕込み

これに塩を振って、通常だとラップなのだけれども、今年は木の蓋にチャレンジ! (ラップは非常時用に未開封のものがあるだけで全然つかっていないので)

木の蓋を熱湯塩水に漬け込んであく抜き&消毒をして、軽く乾かす。アルコール(今回はウィスキー)&塩で表面全体をごりごりして、さあ押し蓋にするぞ!と思ったら、買ってきたのは押し蓋じゃなくて落とし蓋だったことに気づいた。

あちゃー。これでは重石が均等にかからない・・。なんかないかな~と探したらちょうどいい小皿発見。

小皿

小皿ももちろん熱湯消毒&アルコール消毒して、重石を載せます。

重し

最後にキッチンペーパーにアルコールをしみこませて軽く絞り、重石にかけて蓋をします。今年は1ヶ月ごとに蓋をあけて覗いてカビの様子に注意しつつ経過をみます。

2012年の土用は、春土用(4/16~5/4)・夏土用(7/19~8/6)。