ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

12月の庭

12月の庭

3連休は最終日でようやく晴れ。大掃除というほどでもないけれども、洗濯と布団干し。ステンレスクリーナーを買って掃除をしてみたけれども、思ったほど効果はなかった。化学合成洗剤ってもう年に1回も買わないな・・・。

キッチンのステンレス台にせっせせっせとクリーナーをかけてたときに、窓からムクドリが見えたので1枚撮影。隣のお庭は手入れがちゃんとされてて目の保養にさせていただいています。スズメもたくさん来ていた。

椋鳥

うちの庭の方は、夏の花が終わるとしばらく淋しい庭になるのだけれども、今年はヘクソカズラをほったらかしにしたせいで、たくさん実をつけている。この実には抗菌作用があるらしいが何かに使えないかな・・。

それにしても非道い名前なので、別名の方のサオトメバナと呼ぶことにする。今までつくったことないけどリースにでもしようかしら。

ネコヤナギは枯葉を落として、冬芽が大きくなってきた。もう少ししたらこの厚い赤い芽鱗を脱ぎ捨てて、ふわふわとした花穂を見せてくれる。朝仕事に行くときに、もう少しでとれそう、という芽鱗をとってあげる。それが冬の楽しみ。

猫柳と早乙女花